2005年09月07日

生観戦・意地と意地のぶつかり合い

image/asukaze-2005-09-07T23:11:51-1.jpg

9月7日(水) 阪神×中日(ナゴド)

 阪神4−3中日 勝:久保田 敗:平井


この試合を最後まで見れたことは光栄です。
茫然自失なので、落ち着いたらまた追記します。

−−−
先発の憲伸、序盤は2ストライクに追いこんでから三振が奪えず、苦労していたようでしたが、尻上がりに調子を上げ、7回を金本のソロのみの1失点。これは好材料

一方の打線は、下柳の前にゴロの山。6回からは早くも藤川。2イニング目となった7回、ニ死から代打森野が四球で出塁した後、谷繁の大きなツーベースで1点返し、同点に追いつきます。さらに、憲伸に代打光信を送りますが、ここは凡退。

憲伸の後は、8回から聡文が登板。しかし鳥谷に勝ち越しタイムリーを浴びてしまいます。さらに代わった山井も、シーツにセンターへのいいあたりを放たれますが、アレックスがダイビングキャッチ!2塁へ返球しダブルプレイに。ファインプレーで盛り立てます。

この流れを大事にしたいドラゴンズ、代わったウィリアムスから、立浪死球で出塁後、パスボール(ワイルドピッチ?)で2塁へ進んだところで、代走英智。こうなるとウッズ敬遠で孝介勝負となりますが、孝介あえなく凡退。

さて、ここから長い長い9回の攻防へ。
9回表、ドラゴンズは山井が続投しますが、金本・今岡ヒット、桧山四球で無死満塁に。続く矢野の打球は、前進守備のセカンドへ。ホームへ投げ、ひとつアウトを取ります。続くバッター、左の藤本となったところで監督登場。負けられない試合、1点ビハインドですが、ここで守護神・岩瀬を投入します。その岩瀬、藤本への代打スペンサーは三振に切って取り、2アウト。しかし、続く代打関本にはライトへタイムリーを打たれてしまいます。まず今岡が帰って1点追加、さらに桧山の代走中村豊も帰ってきますが、孝介の返球でタッチアウト。これに岡田監督抗議。正直、クロスプレーの瞬間はセーフだと思ったんですが、いかんせん遠くてわかりません。スクリーンにリプレイ流れないし。

2点差となった9回裏、マウンドにはもちろん久保田が上がります。その久保田から、アレックスヒット・森野二塁打で無死2・3塁の大チャンスをつくり、谷繁を迎えます。おせおせムードのナゴヤドーム、谷繁の放った打球はセカンド関本へ。内野の奥からホームへ送球しますが、アレックスのスライディングのほうが早く、1点差に追い上げます。これにまたもや岡田監督猛抗議。これもまたリプレイ流れるわけないので確信はもてないですが、関本の送球が若干1塁側にそれてたし、セーフかと。
この抗議中、レフトスタンドの阪神ファンの中に、グランドにメガホンを投げる者が。選手達の戦いの場所に向かって、そんな行為をしないでください。
そしてこの抗議中、ライトスタンド外野5階席では、ウエーブを始めようとする若者が。盛り上げようとする気持ちはわかるし、自分も参加してましたが、まだ追いついてもないんよね…この段階では。これでサヨナラにならんかったらどうすんじゃい…と思ってたら…。
この若者、追いついたときにもウエーブ起こそうとしてたけど、インプレー中はやめましょうね。

さて、試合は30分近くの抗議の後、平田コーチ退場、無死1・3塁で再開。代打・井上の犠牲フライでとうとう追いつき、さらに荒木は、赤星のグラブをはじく当たりで2塁へ、一死2・3塁と一打サヨナラの場面となります。しかしここは久保田が意地を見せ、代打・渡邉、そしてウッズを三振に切って取ります。

延長10回表、この回から石井が登板、ニ死後シーツヒット・金本四球で1・2塁となったところで平井に交代。平井は、自分の名が発表されたときのスタンドのざわめき(とわずかな拍手)を消し去るように、今岡を打ち取ります。

10回裏、孝介二塁打、アレ凡退のあと、森野四球で一死1・2塁のチャンスをつくりますが、孝介三盗失敗で二死に。この判定もまたまた微妙なんですけど、それよかわたしゃ、なんで森野が1塁にいるままなのかがよくわからないんですが。走れよ。

11回表、平井続投。この回は矢野だけ気をつければいっか…なんて思っていたら、中村豊に決勝アーチ。あいかわらずよく飛びますね、平井のボール。11回裏、二死から井端がヒットで出塁しますが、時すでに遅し。5時間もの長い戦いは、激しい疲れを残して終わりました。

監督コメント
「監督で負けた。」

さて、この直接対決は1勝1敗で終わりました。負けた時は、「あぁやべ〜よ〜」なんて思ってましたが、冷静に考えてみると、まだ3差、そしてこの試合も、藤川・久保田から二度追いついたことは素晴らしい。憲伸もなんとかなりそうですし、立浪・アレックス・谷繁(・森野)も当たってきた。まだまだ優勝争いが楽しめそうですし、あきらめるにはまだ早い!!ですよね?
東京ドームで、勝て、勝て、勝て、勝て、勝って〜勝って〜勝ちまくれ!!!
posted by クラーク at 23:11 | Comment(11) | TrackBack(19) | 生観戦-2005-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

