2005年11月06日

今中・山本・野口・川上

エースと呼ばれてきた投手たちの各シーズンの勝利数。

今中 山本 野口 川上 その他2ケタ
1990 10 10 西本 11
1991 12 6 13
1992 8 13
1993 17 17 なし
1994 13 19 0
1995 12 2 3
1996 14 7 5
1997 2 18 0 門倉 10
1998 2 9 14 14 門倉 10
1999 0 8 19 8
2000 なし 11 9 2 バンチ 14
2001 0 10 12 6 バンチ 10
2002 7 2 12 朝倉 11
2003 9 9 4 平井 12
2004 13 4 17 ドミンゴ 10
2005 7 3 11


↑赤色はその年のチーム最多勝。その他2ケタには、中継ぎが主での2ケタ(91年森田、99・00年岩瀬、05年岡本)を除いてます。「なし」は1軍登板なしという意味です。

今中→野口→憲伸という竜のエースの系譜ができているように見えるんですが、決してそれは年齢による衰えによるものではないんですね。ケガをきっかけに思うように投げられなくなって、そのうちに新しい投手が台頭してきて…という流れでした。

今中のあの投球を見ることはもうできませんが、野口はまだ投げることができます。それが巨人なのか、それとも中日なのか、まだわかりませんが、もう一度あの輝きを取り戻してくれるのなら、たとえ巨人でも、その活躍を見守りたいと思います。
posted by クラーク at 18:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 表いろいろ

2005年オレ竜回顧企画

先日、カープの2005年を振り返ってみたわけですが、今度は本職であるドラゴンズの回顧企画に参加。

企画元はねぴさんのParty?Party!@neppie.comでございます。
カープ版に答えたときに、「誰かドラ版企画しないかなぁ…」と思っていたので、ねぴさんに感謝です。


【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【お題】
1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)
岩瀬仁紀…抑えて当たり前というプレッシャーの中で、最多セーブ記録達成。ドラの至宝。
高橋聡文…今季のドラの最多登板投手。大きなケガなく投げぬけてよかった。
鈴木義広…よく投げた。いつでも投げた。ひたすら投げた。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)
井端弘和…4割を超す得点圏打率、落ち着いて見られる守備、プロ中のプロです。
福留孝介…最高出塁率のタイトルを獲得。
荒木雅博…守備も含めて。

あ、ブルースリーだ。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)
どんな試合だったかはリンク先の記事をどうぞ。
9月7日対阪神戦…負け試合ですがやはりこの日は忘れられない。現地観戦。
10月1日対広島戦…中里のプロ初勝利と岩瀬の新記録。
8月5日対横浜戦…英智の好走塁、孝介の満塁弾でクルーンに初黒星。

ほかにもいろいろありましたが、この3つで。

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)
山井大介…山井投手の力はこんなものじゃないです。
野口茂樹…野口投手の力はこんなものじゃないです。
朝倉健太…朝倉投手の力は結局よくわかりません。

3人とも頑張ってると思うけど、もっと高いところを期待してたから。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)
山井大介…来季こそ2ケタ勝利を。
中田賢一…憲伸もかかった2年目のジンクスをはねのけてほしい。
森野将彦…サードを奪え!

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
「朝倉劇場」落合監督のコメントが発祥かと。朝倉の特徴を端的に表した言葉。
「俺は井端に人形をもらって帰るだけ」…こちらも落合監督のコメントより。信子夫人と井端の約束だったようで。
「そうですね」…野口投手の中村さんのおかげですに続く口癖。6月9日楽天戦の完封勝利でのヒーローインタビューにて連発。感動とともに思わず笑いが。いいとものお客さんか。

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)
エントリーじゃなくドラ系ブログの話ですが、みなさんさまざまなブログがある中でも、

CoplandさんのOn The Road
ToshikichiさんのStadio Toshinao
MegaDraさんのDragons Mega Hit 2005

このお三方にはいつも感謝しております。
豊富な情報と読み応えある文章で、1年間楽しませていただきました。

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
<選手>
新井貴浩(かぷ)…開幕はベンチスタート。そこからスタメンを奪い、本塁打王へ。
<チーム>
横浜ベイスターズ…Aクラス入りおめ。牛島監督効果?

9.今年のドラゴンズに一言
楽しませてくれてありがとう。試合ないと暇です。

10.来年のドラゴンズに一言
来年こそ悲願の日本一。


夜中にやってたパリーグ東西対抗見ながら書いてたらこんな時間になってしまった…


以下テンプレをコピペ。


続きを読む
posted by クラーク at 03:34 | Comment(4) | TrackBack(16) | ドラゴンズ-2005-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

