2005年12月13日

ようこそ中日ドラゴンズへ−補償選手編−

中日がFA補償で巨人小田獲得(ニッカン)

あ、小田さんプロテクトされてなかったんだ。

前田幸長のFA移籍で平松を獲得したときは、外国人選手と入団1・2年の選手は対象外となっていたはずですが、今は制度が若干変わって、対象外となるのは外国人選手だけ。しかもプロテクト選手の枠も、30人から28人に減ってます、確か。
主力選手だけでなく、期待の若手もプロテクト枠に入れないといけない中で、読売さんの捕手事情を考えてみると、一応レギュラーの阿部と、たぶん2番手捕手の村田と、おそらく成長株の星の3人ぐらいしかプロテクトされなかったんじゃないかなぁ。

一方、ドラゴンズ側を考えてみると、田上と清人を切って、ドラフトでとろうかと思ってたのにとることができず、6人ではきついかな…というところで舞い込んできたお話。ドラフトでムリに捕手をとらなかったころから、補償選手のことは考えてたでしょうが。
新人をとって1から育てるより、ある程度経験のある小田の方が、結果的には良かったのでは。落合監督は、小田を獲得できるとは思ってなかったかも。だから嬉しそうだったのか…?

なんか小田の実力を上に見すぎな気もしますが、入ってくる選手に対して過剰な期待を持ってしまうのは、まぁしょうがないってことで。
というか、ドラへのプラス分より、読売さんのマイナス分の方が大きい気がします。なにはともあれ、縁あってドラに来たわけですから、頑張ってくださいな。とりあえずのライバルは、柳沢と将海あたりかな…

12月14日追記:背番号が40に決まったそうで。背番号一覧
残ってるのは47番と鳥谷部だけど…

12月14日さらに追記:鳥谷部の背番号は70に決まったそうで。
スポニチ速報
結局47番は空き番となりました。
posted by クラーク at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(14) | ドラオフ'05〜'06

2006年度オープン戦日程発表!

オープン戦日程.jpg

2006年度のオープン戦の日程が発表されました。NPB公式
ドラゴンズは、2月25日のヤクルト戦(浦添)で開幕、3月26日まで全国各地で21試合戦います。
公式戦日程につづき、球場別でまとめました。オープン戦日程.pdf

いつものことですが、残念ながら広島にはドラは来ません。3月4日に北九州で横浜と対戦したあと、中国地方を素通りして、3月5日に神戸でオリックス戦。まぁそもそも広島では2試合(+尾道と福山で1試合ずつ)しかオープン戦がないんですが。倉敷は4試合もあるのに…

あれ、なんか移動多くない??と思って矢印つけてみたのがこちら↓
オープン戦日程移動.jpg
1ヶ月の間に南は沖縄から北は北海道まで。シーズン中より大変でないかい?
posted by クラーク at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(3) | ドラオフ'05〜'06

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

