2005年12月13日

ようこそ中日ドラゴンズへ−補償選手編−

中日がFA補償で巨人小田獲得(ニッカン)

あ、小田さんプロテクトされてなかったんだ。

前田幸長のFA移籍で平松を獲得したときは、外国人選手と入団1・2年の選手は対象外となっていたはずですが、今は制度が若干変わって、対象外となるのは外国人選手だけ。しかもプロテクト選手の枠も、30人から28人に減ってます、確か。
主力選手だけでなく、期待の若手もプロテクト枠に入れないといけない中で、読売さんの捕手事情を考えてみると、一応レギュラーの阿部と、たぶん2番手捕手の村田と、おそらく成長株の星の3人ぐらいしかプロテクトされなかったんじゃないかなぁ。

一方、ドラゴンズ側を考えてみると、田上と清人を切って、ドラフトでとろうかと思ってたのにとることができず、6人ではきついかな…というところで舞い込んできたお話。ドラフトでムリに捕手をとらなかったころから、補償選手のことは考えてたでしょうが。
新人をとって1から育てるより、ある程度経験のある小田の方が、結果的には良かったのでは。落合監督は、小田を獲得できるとは思ってなかったかも。だから嬉しそうだったのか…?

なんか小田の実力を上に見すぎな気もしますが、入ってくる選手に対して過剰な期待を持ってしまうのは、まぁしょうがないってことで。
というか、ドラへのプラス分より、読売さんのマイナス分の方が大きい気がします。なにはともあれ、縁あってドラに来たわけですから、頑張ってくださいな。とりあえずのライバルは、柳沢と将海あたりかな…

12月14日追記:背番号が40に決まったそうで。背番号一覧
残ってるのは47番と鳥谷部だけど…

12月14日さらに追記:鳥谷部の背番号は70に決まったそうで。
スポニチ速報
結局47番は空き番となりました。
posted by クラーク at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(14) | ドラオフ'05〜'06
この記事へのコメント
今日の新聞に、
「小田の名前を見て飛びついた」
見たいなこと書いてあったから、
相当嬉しかったんだと思うよ。
これからどう育っていくか楽しみな選手です。
Posted by 桜坂俊二 at 2005年12月14日 13:35
>桜坂さま
地元情報どもです。
やはり予想してなかったようで。
野口←→小田+金銭(8000万)と考えると、
かなりお得だったような…
野口も小田も、新たなチームで活躍できればいいですな。
Posted by クラーク at 2005年12月14日 21:36
クラークさん、こんにちは。

小田はなかなか良い選手ですよ、潜在能力は・・・
三菱重工神戸時代に古田2世と呼ばれてたことがあり、結構評判がよかったので、巨人入団後を楽しみにしていたのですが・・・

結局花咲かず、、、

今回の移籍で、一皮向ければよいと思い、結構楽しみにしています。
Posted by あまがさ at 2005年12月20日 12:30
なんで、急に中日に行っちゃったのよーひどいよ。巨人にずっといてくれると思ったのに。裏切られた感じだよ。フアンとして
Posted by チカ at 2006年04月15日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


清原の舎弟
Excerpt: 野口の人的補償選手が小田幸平捕手に決まったそうですね。最近では、あの清原の舎弟と言われていた小田幸平捕手ですが、もし清原がオリックスへ行くとなると東京??大阪とい
Weblog: 銀ドラ・ストリート
Tracked: 2005-12-13 23:40

人的補償は小田幸平
Excerpt: FAで巨人に移籍した野口の人的補償はキャッチャーの小田
Weblog: Pulp Text
Tracked: 2005-12-13 23:52

速報、メガネのベースマン
Excerpt: ★監督の「次世代を担う」がちと引っかかる?
Weblog: 俺竜観戦記
Tracked: 2005-12-14 00:27

原巨人 敗れたり!
Excerpt: FA移籍した野口の替わりに、巨人から小田幸平捕手(28)を獲得。 えっ?巨人は控え捕手をプロテクトしなかったの? 阿部捕手が怪我したらどうすんだ? そもそも阿部をずっと捕手で起用するつもり..
Weblog: 天河夢想
Tracked: 2005-12-14 00:57

小田獲得
Excerpt: 中日が小田捕手を獲得 やっと野口の人的保障決まりましたね 小田、といえば地蔵の舎弟として良くも悪くもある意味全国区の選手ですか、でもネタにされてるけど選手としての能力は高いとか、でもそれでも妥当なの..
Weblog: ふなやすさんの退廃した生活
Tracked: 2005-12-14 01:19

人的補償は小田捕手に
Excerpt: 野口のFAに伴う人的補償が発表になり、小田捕手が中日へ来ることになりました。 個人的には阿部よりよっぽど捕手としてはいい選手(除く打撃)と思っていましたし、結構買っていた選手でしたので、いい選手が取..
Weblog: コウサする日々
Tracked: 2005-12-14 03:34

野口の人的補償で小田捕手を獲得
Excerpt: とりあえず速報。FA宣言してジャイアンツに移籍した野口茂樹投手の補償選手として、小田幸平捕手の獲得
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005-12-14 05:37

人的補償
Excerpt: 中日が小田捕手を獲得 FA野口の補償選手  中日は13日、フリーエージェント(FA)宣言して巨人に移籍した野口茂樹投手(31)の補償選手として、小田幸平捕手(28)の獲得を発表した。 小田は兵庫・市川..
Weblog: C2って?
Tracked: 2005-12-14 09:39

中日人的補償で小田獲得。
Excerpt: 13日、中日はFAで巨人に移籍した野口秀樹投手の人的補償で小田幸平捕手(28)を獲得したことを発表した。 中日は今オフに田上、清水清の2捕手を解雇した為、捕手の層が薄くなっていた。 ドラフトでも獲得..
Weblog: まっくのまっくりスポーツ日記
Tracked: 2005-12-14 11:02

ようこそ小田幸平!
Excerpt: FAでジャイアンツに去った野口茂樹の人的補償でドラゴンズ移籍が決まった、小田幸平。
Weblog: 頭をバックアップ
Tracked: 2005-12-14 12:01

小田幸平がくることに!と06年オープン戦日程発表。
Excerpt: FA移籍の野口の『人的補償選手』として、 巨人から小田幸平捕手が ドラゴンズに来ることになりました。 けっこう有望な選手だけに 驚きとありがたさを感じてしまいました。
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-12-14 13:34

FA野口の人的保障で小田獲得
Excerpt: 中日がFA野口の人的補償で巨人小田獲得(日刊スポーツより) ドラゴンズ、小田獲得 FA野口補償選手 巨人のナンバー2捕手 (中日スポーツより) えっオレ?小田、中日へ(スポーツ報知より) ..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-12-14 15:51

小田捕手を獲得
Excerpt: ドラゴンズが野口投手の人的補償としてジャイアンツから小田捕手を獲得した。 小田捕手って言うと一番印象に有るのは、キャンプか何かのストレッチの時間に番長清原に関節技をかけられてもがいてる姿(笑) 本..
Weblog: JarJarの「イチ、ニのサーン」
Tracked: 2005-12-14 21:22

巨人がパウエル獲得
Excerpt: JPも取りましたか・・・もしかしたら優勝できるかも?ってところまで来ましたね。あとは若手投手の成長と豊田の復調しだいかな。林は当然ですけど、西村にも凄く期待してます。林、西村、辻内と、巨人には物凄い素..
Weblog: tenkarin.com -橋本甜歌 unofficial fan site-
Tracked: 2005-12-15 20:35
×

