2004年12月20日

実家まで帰る方法を考えてみる

今回の長期休暇は実家に帰る気がまったくなかったんやけど、28、29日とうまく2連続で遊ぶ予定が入ったので、年末だけ帰ることにしました。んで、現在住んでいる広島県某所から岐阜県多治見市までどうやって帰ろうかと考えてるわけですが、まあとりあえず過去の帰省方法を振り返ってみよっと。

1夏 往…青春18キップ 復…新幹線(18キップの期限が切れたため)
1冬 往復…青春18キップ
2夏 往復…青春18キップだった気がする
2冬 往…新幹線だった気がする 復…成人式後に新幹線
3春 往復…新幹線
3夏 往復…おんぼろマーチ(無謀)

実家に帰りにくくするために、こんな遠い地で暮らしているのに、割と帰ってますがな。車で帰るのはもうしんどいので、ほかの帰省方法から選ぶべ。


1 青春18キップ(往復4600円、最短8時間)
かれこれ1年半近く18キップを使ってない。前回18キップで帰った時はまだ10代だったわけで、20代に突入しているいま、前までと同じように長時間電車に乗って体力が持つか不安。

2 新幹線(往復30000円−学割、4時間ぐらい)
高い。2日間地元に帰るだけで30000円も払えません。新幹線飽きたし。新幹線に乗るくらいなら近鉄特急に乗ってみたい。

3 新幹線+近鉄特急(片道10000円+4000円−学割)
途中まで調べたけど、大阪近鉄バファローズをつぶした会社に乗りたくないからやめた。

4 18キップでムーンライト山陽(往復6900円+指定席)
行きなら使える。指定席開いてるんかな。途中で日が変わるため、18キップは3回分。

5 夜行バス(広島−名古屋)(往復15000円+3000円)
往復は時間的にも体力的にもきつい。安いけどバス停まで行くお金かかるし。

6 高速バス(広島某所−大阪)
期間限定。安いらしい。たぶんもう席がない。てか大阪からどうすんねん。

7 寝台特急さくら・はやぶさ、富士
乗ってみたい。

財政的にきついから18キップで帰るかな…
posted by クラーク at 16:19 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


実家に帰った!!
Excerpt: 本日の出費   なし 昨日の出費 交通費 2040円 ラーメン 380円 計    2420円 昨日飛行機で実家に帰って参りました。 やっぱり飛行機は早くていいね〜。 フライトアテンダント..
Weblog: 日々是出費blog
Tracked: 2004-12-28 17:07
×

