2004年12月24日

マイライフ日記−その6−

♪きっと君は来ない〜 一人きりのクリスマスイブ〜♪

クリスマスイブだっつーのに、ゲームしてます。かれこれ50時間ぐらい家の外にでてません。それがどうした。ま、明日は用事あるからいっか。

マイライフ日記第6弾です。
過去の日記
その1(2004年)
その2(2005年5月まで)
その3(2005年6月〜オフ)
その4(2006年前半戦)
その5(2006年後半戦)

【2007年】
<シーズン前>
FAで小坂が加入。
春季キャンプでSFFが2→3に。
オープン戦は2試合目に2回2失点とやらかし、2年連続の2軍スタート。

<4月>
2軍では2試合登板で6回4失点も、1軍昇格。
18日に今季初登板で1セーブ目。21日、中継ぎで4回2/3無失点。4月はこれだけ。

<5月>
2試合中継ぎとして投げた後、先発転向。11日、8回無失点で今季初勝利。勝ち運がつく。17日も8回無失点で勝ち星はつかなかったものの、マークがきつくなる。23日、6回3失点で2勝目。29日は5回途中KO。

<6月>
5日に先発するも7回途中4失点KOで1敗目。中継ぎに戻る。10日、中継ぎで3勝目。6月は中継ぎで6試合7回1/3無失点。26日、抑えで投げて2セーブ目。

<7月前半>
中継ぎで4試合5回無失点。オールスターファン投票中継ぎ部門で1位になる。14日、オールスター初登板、2回5失点。がっくり。

前半戦終了時
20試合3勝1敗2セーブ 60回1/3 防御率1.94 
8.20リリーフポイント(3位) 68奪三振
44勝31敗2分 1位巨人と3.5差の3位 2位阪神とは0.5差

<7月後半>
中継ぎで2試合5回無失点。28日、抑えで3回無失点3セーブ目。

<8月>
3日に中継ぎで登板した後、5日から正式に抑えに転向。5、8、16、17、18日と5試合連続SPで5勝6セーブとなるが、実は0点で抑えたのは2回だけ、2試合はサヨナラ勝ちでの勝ち星で、抑えとしての仕事できず、中継ぎに戻る。中継ぎではまた2試合無失点。26日、28日は抑えで7、8セーブ。31日、サヨナラ負けで2敗目。
8月はチームが18勝8敗1分で1位阪神と1差の2位に躍り出る。

<9月・10月>
また正式に抑えに転向。1、5、8日と3試合連続セーブ。12日はサヨナラ負けで3敗目。14、15、18日と、3試合連続SPも、内容が悪く、またまた中継ぎに。19日、勝てば首位、負ければ阪神にマジック点灯という重要な試合でセットアッパーとして登板するも、2回2失点で同点にされ、結局サヨナラ負け。阪神にM9点灯。その後、中継ぎとして2試合に投げた後、またまた正式に抑えに。シーズン終了まで4試合連続セーブ。

2007年成績
48試合7勝3敗16セーブ(21SP) 104回1/3 防御率2.67
13.95リリーフポイント(1位!) 131奪三振
初のタイトル、「最優秀中継ぎ」獲得。

81勝55敗4分 首位阪神と3.5差、2位巨人と0.5差の3位。
先発…川上、ドミンゴ、野口、朝倉
先・中…石堂、平井、長峰
中継ぎ…岡本、小笠原、高橋聡
中・抑…岩瀬、桜川

<シーズンオフ>
年俸6728万円から1億1465万円に。
12月25日、結婚。なんか一場とかぶっててやだ。
一軒家をローンで買う。1億円プレーヤーのくせにローン。

途中、「正式に抑えに転向」ってあるのは、監督に、「明日から抑えやれ」と言われた時です。中継ぎに復帰というのも同じく、「一度中継ぎで様子を見るぞ」と言われた時。で、なんで中継ぎ起用のときにもたまーに抑えをしてるかというと、桜川のスタミナが先発投手並みにあるうえ、本来ストッパーである岩瀬が衰えていて信用できないらしく、7回あたりから登板して、そのまま最後まで投げきってしまうから。そんなはちゃめちゃ起用のため、中継ぎが主だったのに100イニング以上登板となっているわけです。逆に、そんな起用法だったために、最優秀中継ぎが取れたというのもありますが。

成績だけみると今季はかなり活躍したように見えます。が、しかし、実際は、

中継ぎで登板→前の投手が残したランナーを返してしまう→そのあとはちゃんと抑えて、自責点はつかない→評価UP→抑えに転向→ぽこすこ打たれる→中継ぎ復帰

の繰り返し。実際の選手で例えると、前田幸長(巨人)みたいな感じですよ。先発に転向すると、1、2試合は好投するけど、その後はぼこぼこ。抑えはそこそこできるけど、長くは続かない。中継ぎだと、防御率は良いけど、実はけっこう打たれてる。そんな投手なのに1億円プレーヤー。

今シーズンは新外国人(3塁)が大活躍したため、なんとか3位にとどまりましたが、来シーズンはかなりやばいと思う。なぜなら投手陣が衰えすぎだから。
衰えまくり…朝倉、平井、岩瀬、岡本、遠藤
引退…ドミンゴ
全然成長してない…石堂、山井
という状況の中、ドラフトで2人とったものの、まだまだ1軍では使えないレベル。今季はAクラスとBクラスの差が25ゲームもあったけど、来期はBクラス行きかも…


2004年 28試合11勝4敗  117回1/3 防御率2.84 88奪三振 2.20RP
2005年 32試合4勝7敗  103回1/3 防御率4.18 95奪三振 6.25RP
2006年 45試合6勝1敗1S 77回2/3 防御率3.01 95奪三振 19.70RP
2007年 48試合7勝3敗16S 104回1/3 防御率2.67 131奪三振 13.95RP 

そろそろつぶれそう…
posted by クラーク at 17:55 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイライフ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

