2005年01月09日

眠れないので更新

明日は朝から初詣に行くってのに…

晩飯後に、自販機で飲み物を買おうとして10円玉を入れたら、そのまま戻ってきた。なんでやと思ってよく見ると、ぎざじゅう≠セった。ぎざじゅうは新しい10円玉より薄いため、自販機に対応できないのだ、たしか。

その10円硬貨の年号を見ると、昭和28年と書いてある。古い。もう50年以上前に造られた硬貨だ。そこで、10円硬貨の歴史を調べてみると、なんと10円硬貨の誕生は昭和28年1月15日だそうだ。いま手元にある10円硬貨は、第1期生なんだ。

昭和28年、まったく想像できないので、歴史データベースより主な出来事を抜き出してみる。

2月1日
NHKが東京地区でテレビ本放送を開始する。受信契約数は866だけ。

 …世の中はまだラジオ全盛期。

3月15日
京都―博多間の特急「かもめ」が運転を開始する。

 …新幹線なんてあるわけない。

6月30日
中国で全国人口登録調査が行われる。総人口は6億193万8035人。

 …2005年1月6日未明、13億人目の赤ちゃんが産まれました。

7月27日
板門店で、朝鮮戦争休戦協定が調印される。朝鮮戦争が終結する。

 …ってことはこのころの日本は好景気だったのか。

8月1日
公衆電話料金が、5円から10円に値上げされる。

 …いまいち物価がわからない。

8月28日
日本テレビが民放初のテレビ本放送を開始する。受信契約は3600を越える。

 …契約しなきゃ見れないんだ。

9月1日
町村合併促進法が公布される。(10月1日施行)

 …昭和の大合併の始まり。今は平成の大合併の真っ最中。

12月25日
奄美大島が日本に復帰する。

 …沖縄はまだアメリカ領。

ついでにこの年のドラゴンズ↓(参考文献…ドラおた

・優勝したのは巨人、中日(当時は名古屋ドラゴンズ)は首位と18.5差の3位
・監督は坪内道典、開幕投手は杉下茂。
・背番号15が永久欠番になっている西沢道夫がばりばりの現役。
・中日スタヂアムがナイター球場となった。


こんな昔に生まれ、いまここにある10円硬貨。
今までに何人のひとが、この硬貨に触れたのだろうか。
今までにこの硬貨は、どんなことを見たのだろうか。
とっておこうかと思ったが、普通の硬貨と同じように使うことが、
この硬貨にとって幸せなのかもしれない。
posted by クラーク at 03:09 | 広島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
10円玉は昭和26年が一番古いのではないでしょうか?
Posted by じゅうえんだま at 2005年05月17日 00:07
造幣局のサイトを拝見したところ、昭和26年が最も古いようです。ご指摘ありがとうございます。

※記事中の昭和28年の出典はWikipediaです。
Posted by クラーク at 2005年05月17日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

