2005年06月16日

帰ってきた左のエースと新球場問題

6月15日(水) オリックス×中日(ナゴヤ)

 オ0−2中 勝:野口 敗:JP S:岩瀬


監督コメント
「見ての通りの試合だ。監督の事なんかいいから、新聞に選手のことを書いてくれ。」

→決して選手名は出さないけど、野口(と谷繁)を誉めているであろうコメント。優勝時と同じ、「選手を誉めてあげてください」。

のぐちんコメント
「前回がいいピッチングだったので、今回が大事だと思ってなげました。点を取られなくてよかった、次も頑張ります。」
「まだ2勝ですよ。2回しかチームに貢献していないんですよ。まだまだです。つぎ打たれたら台無しになるから」

→前回も今回も大事、そしてセのチームと当たる次回も大事。野口投手の復活はチームにとってかなり大きいですね。長いイニング投げられるし、今のとこ安定してるし。

シゲコメント
「野口は前回の今季初完封の時より今日のほうが良かった。今日は初めからいいフォームで投げていた。試合の途中でも修正ができたし良かったんじゃないかな。(8回先制HR)ホームランを狙って目いっぱい振ってやろうと思った。JPの出てくるのが遅かったから、自分もゆっくり考える余裕があって十分に準備する時間がとれたのがホームランに結びついた。」

→谷繁が野口を誉めてる…?

この調子で野口が投げていけば、憲伸・野口中心にローテを組んでいけるのでは。今日もマルに試合をつくってもらって、交流戦うまく締めていただきたいものです。

−−−
広島市民球場建て替え問題、他候補地検討(大阪日刊)
広島新球場 現在地建て替え困難(中国新聞)
>広島市民球場(中区)に替わる新球場の建設地について、秋葉忠利市長は十五日の記者会見で、「現在地ではかなり困難と考える」との認識を表明した。

先日、現在地建て替えでは1年完成が延び、建設費もかさむことが明らかになった新球場問題、市長の発言により、市の方針としてはヤード跡地移転であることが明らかになりました。
この2ヶ所、球場のみの建設費を比較すると、現在地の方がかなりかかるのだけど、ヤード跡地の場合、周辺インフラ整備にお金がかかるので、合計するとそれほど変わらないのでは。
今の場所と比べると、中心地から遠ざかってしまうような気がしますが、名古屋でたとえると、栄から笹島に移転するようなものなので、ナゴドほど行くのに時間がかかるなんてことにはなりません、たぶん。
ただ、世論的には建て替えが優勢なので、ここからまだもめていきそうです。たる募金があるため、そういう意見もないがしろにできないし。(俺自身は、建設地が確定してから募金しようと思っているので、まだ募金してません)
記事では触れてないですが、ヤード跡地移転の場合、現在地の跡地利用も同時に考えていくようです。原爆慰霊碑・平和の火・原爆ドームの直線上に位置する現市民球場、景観上、跡地利用にはかなり制約がかかるので、また跡地利用の決定に時間かかりそうだなぁ…
posted by クラーク at 12:53 | Comment(8) | TrackBack(2) | ドラゴンズ-2005-
この記事へのコメント
お立ち台に2人で出てきたときは
ドキドキものでした。
先に上がるのを譲り合っているし、
野口投手は、
「谷繁さんのホームランが出たときは
『大はしゃぎ』しちゃいました。」と
いうところを思わずかんじゃうし、
谷繁選手に笑が少ないし、
スリリングなところもありました。
ただ2人ともよく頑張りましたね。

Posted by Toshikichi at 2005年06月16日 13:44
生で見たかったなぁ…お立ち台。
苦笑いコンビですが、
これはこれでいいかもしれません。
Posted by クラーク at 2005年06月16日 17:26
TBどうも。この広島の新球場建設問題は
地元の人間でもウンザリするくらい長引いてます。
球場だけでなく球団の体質そのものも大幅に変えないと、
現在のカープの体たらくは治りそうにないです。
そうですねえ、地元の人間から見れば、
現在位置での建て替えが良いと言ってるのは
市内の人間だけな感じですよ。色々な利害関係もあるので
一概に地元マスコミの報道も信用できませんし。
今の位置だと市外から電車に乗って観戦に来た場合、
試合展開によっては終電に間に合わないので
観戦の途中でやむなく退場する人も多いんです。
あとやっぱり今の市民球場は狭過ぎ!
なのでヤード跡地への新球場建設賛成も結構多いのです。
Posted by SANTA at 2005年06月16日 17:49
コメントありがとうございます。

>試合展開によっては終電に間に合わない

確かにこれはありますね。
自分も市内在住ではないので、
市民球場に行く際は電車か車になるんですけど、
電車だと時間が気になるし、
駐車場は中心部だからどうしても高くなりますからね。

マスコミの報道では、市内の人の声を多く取り上げてますからね。
「市民」球場であるゆえ、そうなっても仕方がないところもありますが、
実際には市外の人も訪れるわけですから、
さまざまな声を伝えることが必要だと思います。
Posted by クラーク at 2005年06月16日 18:41
結構、市民球場の建て替え問題には注目してるんですが、
いろんな意見があるんですね。
単純に市内の中心地にある方がいいのかな、と思っていたんですけど。
ただ、今の位置だとなかなか大きな球場は
作りにくいでしょうから…。
浜スタみたいな球場になっちゃうと、ちょっと寂しいですからね。
Posted by Copland at 2005年06月16日 19:36
東海地方より東のことには疎いので…

>浜スタみたいな球場になっちゃうと、ちょっと寂しいですからね。

というのはどういうことなんでしょう?
立地はいいけど、お客さんが入らないってことでしょうか?
Posted by クラーク at 2005年06月16日 21:19
どうも。
ええと、浜スタは「ゲーリック球場」という古い球場の跡地に
建設された球場なんですが、
ここも横浜市街地の真ん中の限られた敷地の中に、
一回り大きい球場を作ったため(だと思うんですが)、
外野フェンスが高いうえ(左右中間の膨らみがないため?)、
外野席も狭く、勾配の急でシートの間隔が狭くて、
外野から観戦するファンにとってはあまり見やすい球場では、
ない、と感じていたもので。
ただ、立地は横浜官庁街のど真ん中で、横浜中華街の隣という
願っても無い場所なので、デーゲームのあとなどは、
ご飯を食べるのが楽しみな場所なんですけど。

市民球場も周りの土地にあまり余裕がなさそうなので、
同じような見づらい球場にならなければよいな、と
思ったわけなんですけど。
Posted by Copland at 2005年06月18日 18:02
なるほど。

現在地建て替えだと、周りの建物も壊さない限り、
どうしても大きさが制限されてしまうようです。
先日発表された、建て替えの際の球場の図だと、
周辺の建物のところだけへこんだいびつな形になっていますし、
今の球場よりも2階席の割合が多くなってしまっています。
(これに関してはカープ側からも不満がでてます)

何度も訪れたくなる球場にするためには、
客席のことも重要ですね。
ナゴドも5階席はあまり良いと言われてないし…
Posted by クラーク at 2005年06月19日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


野口好投8回0封、ドラゴンズ久々の勝利!
Excerpt: 完封した9日の楽天戦のあと、 「これを続けてこそ意味がある」と言っていた野口。 今夜は、地元ナゴヤドームでの先発。 4連敗とチームが重い雰囲気のなか、 果たして結果を出せたのでしょうか!?
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-06-16 13:59

交流戦:D2??0Orix(6.15)
Excerpt: JPとの投手戦に投げ勝った野口が2戦連続の好投で、チームの連敗を4でストップ。谷繁の値千金のホーム
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005-06-16 18:02
×

