2005年08月13日

生観戦・逆転竜、広島上陸!

0812.JPG
8月12日(金) 中日×広島(広島)

 中日7−5広島 勝:遠藤 敗:ロマノ S:岩瀬


行ってきました市民球場。いつもより4倍以上は多いドラファンの声援のもと、見事逆転勝ちをおさめました!

初回、ドラが高速3凡に終わったあとの広島の攻撃、緒方が右安で出た後、山崎送りバント、投ゴロ失策と、マルの弱点を攻め立てられ、一死1・2塁のピンチを迎えます。しかしここは、ラロッカを三ゴロ併殺にしとめ、なんとか初回の失点を防ぎました。

2回表、ウッズがきれいな中安で出塁するものの、アレックス併殺で無得点。2回裏、前田二ゴロの後、新井に四球、栗原中安で一死1・2塁とされ、さらになんとダブルスチールで2・3塁とチャンスを広げられます。ここでまず、石原に右安を打たれ、1点目。さらに投手のロマノの打球を、立浪がグラブに当てるものの捕ることはできず、2点目。さらに緒方の中安で3点目。この回3点を失ってしまいました。

少しずつ返していきたい中日は3回表、本日先発マスクの柳沢が今季初安打で出塁、これをマルが送って二死2塁。この後、荒木四球、井端内野安打(ぼてぼてショートゴロを山崎がセカンドに投げるも荒木の足が早くてセーフ)で満塁とし、立浪が2点タイムリー!これですぐに1点差とします。

立ち直って欲しいマルでしたが、前田栗原のヒット(クッションボールがたまたま?一樹の正面に来て、3塁に豪返球するものの、ちょっとそれてアウトならず)で二死1・3塁としたところで降板。監督、あっさりと鈴木に代えます。その鈴木は、ボークで1点を失うものの、なんとかその1点だけに抑えます。

取ったら取り返すドラゴンズ、4回表、アレックスのホームランで再び1点差とします。

その後は、ロマノ鈴木ともに無失点で、中盤に入ります。5回の裏から、ドラゴンズのピッチャーは遠藤に。

6回表、ウッズが四球で出塁し、福留が左中間ど真ん中のフライを打ち上げます。タイムリー2ベースになると思いきや、センター緒方が追いつき、ミラクルキャッチ。2塁を回っていたウッズは戻ることができず、ダブルプレーとなってしまいます。

その裏、2イニング目となった遠藤は、山崎タイムリーで1点を失い、とうとう2点差とされてしまいます。

これで流れを失ったかと思われました。しかし逆転が得意な竜、2点差じゃまだまだ諦めません。

7回表、一死から一樹が左安で出塁すると、柳沢はセーフティー気味の送りバント。これがロマノの横を転がり、1・2塁とチャンスを広げます。ここでバッターは、遠藤への代打・高橋光信。もちろん期待するのはホームラン。光信が放った打球はレフトスタンドへ。レフト前田がフェンスに登り、腕を伸ばしますが、ボールはその上を行き、逆転3ランホームラン!!!期待に応えた光信、大仕事をやってのけます。

さらに8回には、アレックスのタイムリーで1点追加。こうなると完全にドラゴンズペースです。

岡本不在の中継ぎ陣ですが、7回平井、8回落合聡文、9回岩瀬とつないでゲームセット。阪神戦で温存したかいがあった、見事な投手リレーで2点差を守りきりました。

監督コメント
「中継ぎを休ませることができたから、今日みたいな試合が出来たんだ。全部は勝てないよ。
全部にピッチャーはつぎ込めないよ。(マルティネスについて)あんなもんでしょ。誰も期待していないピッチャーが5勝もしたんだから、誰が期待したんだ。」


本日のマルはやけに牽制が多かったです。きっと練習で上手くなったから、見てもらいたかったんでしょうw

みっちゃんコメント
「(7回の逆転ホームラン)みんながつないでくれていたので、自分も何とかこのムードの中で、繋ぐつもりでいたのが、たまたまホームランという結果になりました。」

試合前の練習時から、大きな当たりを飛ばしていたみっちゃん。お見事です。

明日はドアラが出張してくるみたいです。カープマスコットのスライリーは、ちょうど7回の攻撃のときに、レフトスタンドにいて、ドラファンのメガホンを奪って遊んでいるときに、みっちゃんの逆転ホームランが飛んできました。バチあたったんだよwドアラは余計なことしないでね。
posted by クラーク at 00:32 | Comment(11) | TrackBack(13) | 生観戦-2005-
この記事へのコメント
奥ヒダツヨシです。
クラークさん観戦お疲れ様です。
途中までは劣勢でしたが、光信の代打逆転3ランで勝ちましたね!!
明日とあさってはドアラが広島初登場となるようです。
ベースボールドッグのミッキー君は出ないんでしょうか??
Posted by DRAGONS★VICTORY at 2005年08月13日 00:53
TBありがとうございます。
今CATVで見てる中継はまだ4回表です。
(マルがボコられてるあたり)
この声援の中にクラークさんもいてるんですね〜☆
いいなあ。私も9月の初♪市民球場に向けて球場の様子も調査中。
スライリーの話笑えます。
Posted by さやか at 2005年08月13日 01:08
>奥ヒダツヨシさま
ミッキー君は、ドラゴンズ戦では9月17日の試合に登場するようです。
明日は試合も楽しみですが、ドアラが何をしてくれるかも楽しみです。

>さやかさま
6回の沈黙のあとの7回に注目です。レフドラはお祭り騒ぎしてます♪
スライリーはその後、しょんぼり肩を落として帰っていきましたw
Posted by クラーク at 2005年08月13日 01:17
観戦お疲れ様でした!

ドアラちゃんは紳士な対応よろしく!
Posted by natsupiyo at 2005年08月13日 01:18
>ぴよさま
コメントどうもです!
スライリーはバク転できないので、
ドアラにはぜひとも、カープファンにバク転を見せ付けてもらいたいです。
…失敗して笑われそうだけど…。
Posted by クラーク at 2005年08月13日 01:57
>クラークさん

昨日はお疲れ様でした!
そして、大勝利おめでとうございます!!^^

たった今福岡に戻りましたが、未だにあの余韻から醒めません(笑)
またコースケの2打席目の大飛球も、あと1メートルあれば入ってましたよね。あれはガッカリしました。
ナイスキャッチした前田がドラファンに手を振ったのが憎めないですが(笑)
(前田の意外な一面を見れた?)

それにしても、中日お得意の逆転劇が見られて、凄く充実した一日となりましたよ^^

残念ながら今日は行けませんが、また明日行きます(←阿呆)

それでは、今日は僕の分も応援お願いしますね!!^^
Posted by ULTIMA at 2005年08月13日 09:08
観戦お疲れ様でした。
光信の3ラン、入るかどうか際どくて
見ていても面白かったのでは?

どうも市民球場で落ち着いた試合をする気はない様ですが(苦笑)

野口(山井?)にはがんばってもらいましょう
Posted by MegaDra at 2005年08月13日 10:50
歓喜のルツボの中にいたのですね。
この3連戦多くのファンが広島に乗り込んでくださってるようで、心強いです。
今日も壮絶な打ち合いを、期待半分、覚悟半分で試合開始を待ちます。
暑いですけれど、お体大事にガンバッテください。
Posted by dora-dora at 2005年08月13日 10:51
>ULTIMAさま
観戦おつかれさまでした!
こんな試合展開なら、遠くから来たかいがありましたね。
一回帰ってまた福岡から来られるなんて、
すごすぎですよ♪

>MegaDraさま
光信のあたりは、スタンドの「こいこい!」の声に乗って来た感じです。
3回までで2−4、このまま終わるわけないと思ってたら、まさにそうでした。
もうそろそろ先発の好投を見たいですね。

>dora-doraさま
今日明日はさらにドラファンが増えてるでしょうね。
今日の広島の最高気温は35度(!)らしいですが、頑張って応援してきます。
Posted by クラーク at 2005年08月13日 13:21
前田のフェンスに昇ってからジャンプ!、は
明らかに反則だと思います(笑
Posted by Copland at 2005年08月13日 14:14
あれでもしとられてたら、えらいこっちゃでしたw
Posted by クラーク@市民球場 at 2005年08月13日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


高橋光信 逆転ホームラン!
Excerpt: 今日も先発マルティネスが2回2/3を3失点で降板。 しかし、2回に3点を取られたら3回に立浪が2点を返し、3回に1点を取られれば4回にアレックスの15号ソロホームランで返す。 粘り強く1点差をキー..
Weblog: 我等竜党 別館
Tracked: 2005-08-13 00:45

“高橋光信代打逆転3ランホームラン 中日逆転勝利”8月12日試合結果
Excerpt:  ●広島5−7中日○  8月12日18時20分広島市民球場で広島東洋カープ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦12回戦が行われた。中日の先発はルイス・マルティネス、広島の先発はロマノで始まった。 ..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-08-13 00:51

ドラゴンズ 無駄に☆は落としません!広島に勝って再び1.5差!!
Excerpt: 今日はネットで配信されているRCCのラジオ中継で観戦。 アラ・イバ、英智、コースケにいつものとおり良い守備が続出したようですが、ラジオじゃわかんない!(T T) ツクヅク、ドラゴンズの試合はテレビ..
Weblog: ナゴヤかアワー
Tracked: 2005-08-13 00:53

8/12 広島戦 逆転の高橋光信 3ラン!!
Excerpt: サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。阪神タイガースとの頂上決戦は、負け越しでしまいました。でも、まだまだ 先がある。 楽しみは あと..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-08-13 01:12

夢の中での吉報 再び1.5差ドラ勝ちトラ負け
Excerpt: 今日は何故だかどのチャンネルでもドラゴンズの試合は放送されていませんでした。 仕方がないので、寝ころがって読売Vs阪神を見ていた。 相変わらず元気な虎に読売も何とか抵抗を見せる。 途中経過で入るドラゴ..
Weblog: あまるな!
Tracked: 2005-08-13 01:23

勝ったからまぁ良し
Excerpt: 勝ったから良いですけど、 何かパッとしませんよねぇ。 今日も会社のPCで経過をチェックしていました。 最初に見た時は0-3で、 「あぁ今日もかぁ。」と天を仰ぎましたが、 3回表2死満塁の..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-08-13 02:53

再び逆転の竜。
Excerpt: 今日は仕事で帰りが遅くなるので、会社のTVで巨人・阪神戦を観戦してました。 しかし試合途中で中継も終わり、竜の途中経過も分からないず悶々としてたが、会社から帰る前にNHKのニュースのスポーツコー..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2005-08-13 05:11

ドラゴンズ  広島から出直し  まず1勝
Excerpt: 今日は 夕立があったりして・・・微妙に涼しい 今季102試合目(101試合終了時 57勝43敗1分) 広 島 VS 中 日 12回戦 於:広島四民球場 (対広 島 戦成績  中日 7勝 ..
Weblog: 日記 『癒し家〜』
Tracked: 2005-08-13 08:21

代打の神様光臨!対広島観戦初勝利をプレゼント!!
Excerpt: 1年3ヶ月ぶりとなる広島市民球場での観戦! これが3回目の対広島観戦です。 が、なぜか広島戦は分が悪く、まだ一度も勝ってません(^^;) また前回は9割がカープファンで埋めつくされてましたが..
Weblog: じれったい
Tracked: 2005-08-13 09:15

谷繁休養:中-広島12回戦(D8勝4敗)
Excerpt: 高橋光の逆転ホームランが出て逆転勝ち。
Weblog: Pulp Text
Tracked: 2005-08-13 09:39

逆転で勝った、これが今の勝ち方
Excerpt: 先発が崩れるパターンは変わらない。 しかし、打線の集中力で逆転して勝つ! これが、今のドラゴンズの勝利の方程式だ。
Weblog: 燃えよドラゴンズ!
Tracked: 2005-08-13 10:09

C5??7D(8.12)
Excerpt: 本気かハッタリかタイガース戦で休ませた中継ぎ陣が踏ん張って高橋光信の代打ホームランを呼び込んで逆転
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005-08-13 10:51

対広島12回戦
Excerpt: ちょっと個人的に夏バテ気味。
Weblog: On The Road
Tracked: 2005-08-13 14:21
×

