2005年09月06日

生観戦・ドラの主役へ中田好投!

image/asukaze-2005-09-06T21:30:40-1.jpg

9月6日(火) 阪神×中日(ナゴド)

 阪神2−5中日 勝:中田 敗:井川 S:岩瀬


最後ひやひやでしたが、勝ちました!

残塁多すぎとか、言いたいこといっぱいありますが、とにかく勝てばいいや。

家帰ってから追記しま〜す♪

−−−
1回裏、井端・立浪ヒットの後、ウッズの打席で重盗。さらにウッズが四球を選び、満塁。そして孝介が押し出し四球で、1点先制。さらに満塁とチャンスが続いたものの、アレ・森野凡退と、1点のみ先制時のいや〜なジンクスが頭をよぎります。

初回を三者凡退にしとめ、のっていきたい先発中田でしたが、1点もらったあとの2回表、金本にヒットを許し、さらにボークで2塁に進めてしまいます。続く今岡は、右打ちでランナーを3塁まで進め、一死3塁のピンチ。ここで内野は前進守備。桧山の一ゴロはその前進守備にはまってランナー帰れずニ死に。そして矢野も遊ゴロにしとめ、中田、序盤のピンチを乗り越えます。

追加点は3回、立浪のソロ。その後また満塁で森野、さらに谷繁と続きますが、2人とも凡退。今日の残塁の多さはこの2人の仕業かと。

4回表、高く弾んだゴロを中田が捕るも、一塁間に合わず鳥谷出塁。二死となり、今岡にレフト線破るツーベースを打たれ、1・3塁のピンチに。しかしここも桧山を三振にしとめ、好投を続けます。

その裏、荒木ヒットの後、ツースリーから井端のツーベースで1点追加。スタートを切っていた荒木のナイス走塁でした。ドラらしいいい攻撃。

5回裏、一死2塁のチャンスで、またもや森野に回ってくるものの、ランナーを進めただけでまた凡退。6回裏、井川から代わった桟原から、井端・立浪の二者連弾で2点追加。しかしわたしゃ売店行ってて見れず。(6回表に出かけたものの、高速三凡すぎて帰ってこれなかったんですよ。がーん。)

5点差となり、あとは中田が完封まっしぐら。しかし9回表、あと一人あと一球までこぎつけたものの、矢野にポテンヒットタイムリーを打たれ、降板。準備不足気味の岩瀬は、濱中にタイムリーを打たれたものの、スペンサーをファーストフライにしとめ、ゲームセット。球団記録の39セーブ目となりました。

今日の主役はまず中田でしょう。変化球で空振りをとり、11奪三振。要所要所で三振を奪い、安心して見ていられました。完封は逃しましたが、またチャンスあるやら。
打線では、井端・立浪の猛打賞コンビ。上位打線は見事に打線がつながりました。森野がひとつでも打ってれば、もうちょい点取れたでしょうが…相手左でも使ってもらってんだから…。

監督コメント
「中田は勢いだけではない。勢いだけなら3試合も続かない。頭の良い子だ。攻めどころ引きどころを知っている。これから経験を積んでもっとよくなっていくだろう。攻撃は、昨年のスタイルが戻ってきた」

なんかほんとエースみたいなピッチングだったんですけど。重盗、荒木の走塁、2ゴロやライトフライで当たり前に3塁へ向かう走塁といったとこは、昨年からのドラゴンズらしい野球でした。

明日は憲伸でしょうね。この中田の好投を見て黙ってられないでしょう。明日もナゴドで応援してきま〜す♪(あぁお金が…)

おまけ
観戦成績更新しました。いまだかつて連勝がありません。

・6日に続き、7日に予定されていた、由宇球場でのウエスタンリーグ中日×広島の試合が中止になりました。(参考:広島東洋カープ公式サイトファーム試合日程
おそらく、18日(日)・19日(月・祝)の予備日に組込まれると思われます。
ということは、17・18日の1軍戦in広島市民球場とともに、17・18・19日と、3つ続けてドラの試合を観戦できます。秋の連休は広島でドラゴンズをどうぞ。秋は安芸の季節です。観光協会っぽい。
posted by クラーク at 21:30 | Comment(11) | TrackBack(27) | 生観戦-2005-
この記事へのコメント
5F席はやっぱり高いですね。内野が小さく見えますね。
今日はお客さんどうでしたか?
阪神ファンが圧倒している様子が浮かんできそうですが、
どうでしたか?
横浜から出張の帰りだったので、途中下車したかったのですが、
さすがに首位攻防では当日券は無理だったかな?

優勝するためには中田のような勝ち運がある投手が必要ですね。
明日は誰かな?川上?
だれが出るにしても負けられない試合ですね。
Posted by いさおビッチ at 2005年09月06日 22:40
明日は私もナゴドです!
詳しくはブログをご参照ください!
Posted by natsupiyo at 2005年09月07日 00:47
>いさおビッチさま
今日はこの前のヤク戦とうってかわって、満員御礼出てましたよ〜。
ただ、かなりトラに占拠されてましたが…
当日券はドームではもう売ってなかったみたいです。
コンビニとかなら残ってたのかもしれませんが。

これで水曜も乗っていかねばなりませんね。
エース憲伸の復調を期待します!!

>natsupiyoさま
ぴよさんとこにも書きましたが、明日は5階パノラマBでの観戦です。
あぁ、さらにグランドが遠い…
市民球場の外野自由と同じ値段だというのに…
Posted by クラーク at 2005年09月07日 01:20
お疲れさまです。
勝ってなによりでした。
明日は早めに弁当、つまみはキープしとかないと(笑
そういえば、5階席は売り子も少ないですよね…。
Posted by Copland at 2005年09月07日 01:56
観戦お疲れ様でした。
ナイスゲームでしたね。
中田投手の快投と、立浪選手の
2本のホームランがよかったです。
満塁のことはなかったことに(苦笑
Posted by Toshikichi at 2005年09月07日 02:17
今夜も昨夜同様の応援をお願いします
5階席の売り子は呼んでも上まで上がって来ようとしませんね〜
売ってやってるって態度がムカつきますがアルバイトだから許してやりますか...
Posted by 切磋琢磨 at 2005年09月07日 06:22
昨日はいいゲームを観ることができましたね。
うらやましい限りです。今日も観戦とは、
ホントにホントにうらやましいです。
ドーム内の距離ならば問題なしですよ。
もっともっと遠くから選手の顔も見えない
ところで応援している人もいますからね。
勝利の瞬間をライブで味わって下さい。
Posted by ギンタロウ at 2005年09月07日 08:25
>Coplandさま
あ、確かに少ないですね。
たぶん売り子は歩合制なので、
売れない(人の少ない)とこはこないんでしょうね…。
今日はいいタイミングで行かねば。

>Toshikichiさま
もう終盤では、チャンスつぶしての残塁に慣れつつありました。
ナイスゲームなのに消化不良なのは、森野と谷繁の…もう忘れよ…。
Posted by クラーク at 2005年09月07日 10:07
>切磋琢磨さま
売店にいるバイトも同様ですね。
ぼったくり価格なんだから、せめて接客ぐらいは…と思うんですけども。
3年前にナゴドで係員のバイトしたとき、
まったくそういう類の指導はありませんでしたから、
個々の意識だけなんでしょうね。

>ギンタロウさま
はっ、とさせられました。
そうでした、自分も広島じゃそういう人のひとりなんですよね。
世界中のドラファンの想いを届けてきます!
Posted by クラーク at 2005年09月07日 10:16
2日続けてナゴド、素晴らしい!
今夜は後半戦防御率8点台の川上らしいけれど、中田に負けない気迫あふれるナイスピッチングを期待したいですね。
Posted by dora-dora at 2005年09月07日 12:57
>dora-doraさま
ええかげんもうそろそろなんとかしてくれるでしょう。>憲伸
さすがエースという投球を見せてもらいたいです。
Posted by クラーク at 2005年09月07日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


今日も中田[20]はエース級!
Excerpt: 今日の先発は頼りの中田。相手は井川だけど負けない! [4回裏] 荒木-井端コンボで追加点!タイムリーこそ本来のドラゴンズクオリティ! HR狙いはT・ウッズに任せれば良い!こつこつと当て..
Weblog: ?ぼたぼた?
Tracked: 2005-09-06 21:47

たっちゃん&中田がくれた!逆転Vへの自信
Excerpt: 最後の最後の最後!!! 中田完封を必死で祈ってた。 完投完封できるっ!と信じてた。 ここまで『11』の三振を奪ってきた中田くんが 金本に与えた四球から…冷静さを失ったのか?? 矢野執念の意地のタイム..
Weblog: ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY
Tracked: 2005-09-06 22:43

小鼻は膨らみっ放し
Excerpt: 最終回に無四球を逃し、完封も絶たれ、完投までも達せられなかったが、中田には95点をあげたい。キレのあるストレートをコーナーに決めて、フォークをこれでもかと振らせて11奪三振。新人として門倉以来、そして..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2005-09-06 23:04

エース対決を制す
Excerpt:             エース中田11奪三振!ナイスピッチング           r-──-.   __       /..
Weblog: C2って?
Tracked: 2005-09-06 23:05

ぶらぼー、中田!憲伸も続け??
Excerpt: 職場の休憩室で丁度見ることができました??ダメ押しとなる立浪1本目のHRを!帰宅す
Weblog: 今を生きる
Tracked: 2005-09-06 23:40

福岡のドラファンが沸いた!?23歳のエースここに誕生!!!
Excerpt: 今日からナゴヤで首位阪神と2連戦です。 これに阪神が全勝するとマジックが付くので、 中日としては1敗もできない苦しい戦いが続きます。 そんな大事な初戦。 送り出されたのはルーキー中田! ..
Weblog: じれったい
Tracked: 2005-09-07 00:02

強心、中田様々!
Excerpt: Yahooプロ野球 | 2005年9月6日 中日vs阪神 何とか最初の段階はクリアしたといった感じでしょうか?新人の中田投手がよくがんばってくれました。欲を言えばあと一回頑張って?いや頑張っていまし..
Weblog: Golf 言いたい放題!
Tracked: 2005-09-07 00:24

“ルーキー中田賢一好投 トラをねじ伏せる”9月6日試合結果
Excerpt:  ○中日5−2阪神●  9月6日18時1分ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦18回戦が行われた。中日の先発はゴールデンルーキー中田賢一、阪神の先発は井川慶で始まった。 ..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-09-07 00:41

中田&立浪、ついでにイバチン!
Excerpt: 【きょうのプロ野球チップス→なし】 9/6 ナゴヤ 中日5-2阪神 初戦勝利!や
Weblog: ホウガンビイキ
Tracked: 2005-09-07 00:46

ドラゴンズ 中田君、あなたがドラゴンズ優勝の立役者です!未来のエースで天王山1戦目を制す!!
Excerpt: 今日の先発は中田! 8月下旬の7連勝の立役者でもある中田君。 ヤクルト3連戦を負け越して意気消沈のドラゴンズを再び蘇らせるピッチングが出来るのか! 中田君、初回から三振2つとゴロでサクッと抑..
Weblog: ナゴヤかアワー
Tracked: 2005-09-07 00:47

背番号20躍動す
Excerpt: きょうの先発はドラが満を持して登場のルーキー中田賢一、タイガースは井川慶できました。 先週の甲子園での井川も、ドラに対する苦手意識からか本来とはほど遠い内容のピッチングで沈んでいきました。きょうこそ..
Weblog: 頭をバックアップ
Tracked: 2005-09-07 00:56

9/6 阪神戦 中田 サイコー!今夜は、楽勝!
Excerpt: サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。帰ってきました。ドームから(アハハ〜!)台風を恐れながら行った甲斐がありました。(子供たちは、お..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-09-07 01:09

ルーキーが完封目前の好投!エースの最低ノルマは完投勝利!
Excerpt: 今日もいつものように会社のPCや携帯で経過チェックです。 中田−井川と知った時は、 まぁ不調井川ですから、 なんとかなるかなぁとは思いました。 次に見た時には2-0で勝っていましたが、 満塁..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-09-07 01:19

中田の好投で明日につながる試合
Excerpt: 今日は中田のピッチングに尽きる。 若手らしくのびのびと投げる姿とは裏腹に、投球はベテラン並みの上手い投球。 ストレートはしっかり谷繁の構えたミットに一直線。 低めのフォークは、ブレーキがかかるフォーク..
Weblog: あまるな!
Tracked: 2005-09-07 01:26

対阪神18回戦
Excerpt: なんとかなりそうですね。
Weblog: On The Road
Tracked: 2005-09-07 01:52

チーム救った中田賢一、堂々の5勝目!
Excerpt: 「大事な一戦?  それでもいつもと変わらずに 投げるだけでですよ。 とにかく谷繁さんのミットをめがけて、 自分のボールを思うところに投げたい。」 緊張感漂う直接対決第1戦の 先発を任されたルーキー中田..
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-09-07 02:53

中田あっぱれ!
Excerpt: 首位攻防戦。ルーキー・中田投手は序盤から堅調な立ち上がり。阪神・井川は本調子では
Weblog: 微熱日記
Tracked: 2005-09-07 06:15

勇気をくれる20番!
Excerpt: 3ゲーム差で迎えたタイガース戦。 タイガースは井川。 そしてドラゴンズは中田が先発。 初回、いきなり井川を攻め、ダブルスチールなどを決めて満塁とし、福留が四球を選んで一点先制。 この時..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2005-09-07 06:36

残塁の山(押し出し、ソロ、ソロ、ソロ、タイムリーは1本だけ。)
Excerpt: 9/6 ナゴヤドーム    観衆38,200阪 神|000|000|002|2| 中 日|101|102|00X|5|【阪神】●井川(11勝7敗)−桟原−ダーウィン【中日】○中田(5勝2敗)−S岩瀬(..
Weblog: 本日も野球三昧。
Tracked: 2005-09-07 07:28

中田恐るべし
Excerpt: 今日の阪神直接対決は勝ちました。 先発中田は新人とは思えない投球で完封とまではいきませんでしたが5勝目を挙げました。 立浪も完全復活!! 残りの阪神直接対決全部勝ちたいですね。 っていうか全部..
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2005-09-07 07:58

タツナミンV&ナカケンV
Excerpt: ベテラン投手の汚名を晴らすかのように、リーダー立浪が優勝を引き寄せる大活躍をしてくれました。ベテラン復活タツナミンVです。今夜のラジオから聴こえてくる歓声は、ま
Weblog: 銀ドラ・ストリート
Tracked: 2005-09-07 08:18

中田中田中田☆われらが中日
Excerpt: 中田! 中田!! 中田!!!     そんなわけで中田を躍らせてみました。     なんか久々にいいピッチャーを見た気がしますね。 ほんとならこれが本来の中日のはずなんだけどなぁ。 ..
Weblog: アレルギーの特効薬
Tracked: 2005-09-07 08:43

今日のドラ(9/6):まず一つ。
Excerpt: 打線はチャンスであと一本が出ないながらもホームラン3本などで5得点。先発中田が9回途中までほぼ完璧のピッチング、完封ならずも最後は岩瀬がなんとかしめてまず1勝。
Weblog: MassDa中日記
Tracked: 2005-09-07 08:50

中田の快投が勝ちをとった
Excerpt: 中田がヒーローだ! 立浪も復調の兆し、井端はサイクルにあと一歩だった。これで2ゲーム差に迫って、明日が勝負だッ!
Weblog: 燃えよドラゴンズ!
Tracked: 2005-09-07 12:27

中田完封逃す:中-神18回戦(D9勝9敗)
Excerpt: 中田は完封・完投を逃したものの好投し、勝利。
Weblog: Pulp Text
Tracked: 2005-09-07 13:42

【プロ野球 試合結果/チーム順位】 ルーキー中田快投!中日2差に迫る!!
Excerpt:  逆転優勝へ負けられない2連戦の初戦、中日の先発は竜のエースナンバー「20」を背負ったルーキー中田投手でした。中田投手はプロ初完封こそ逃し...
Weblog: ベストヒット.jp!!
Tracked: 2005-09-07 15:08

ドラゴンズ 救世主:中田投手の好投で☆発進
Excerpt: 今日は  ⇒ 風強し今季121試合目(120試合終了時 68勝51敗1分)中 日 VS 阪 神 18回戦 於:ナゴヤドーム(対阪 神 戦成績  中日 8勝  阪神 9勝)台風も、首位決戦には水を差さな..
Weblog: 日記 『癒し家〜』
Tracked: 2005-09-07 20:13
×

