2005年09月07日

生観戦・意地と意地のぶつかり合い

image/asukaze-2005-09-07T23:11:51-1.jpg

9月7日(水) 阪神×中日(ナゴド)

 阪神4−3中日 勝:久保田 敗:平井


この試合を最後まで見れたことは光栄です。
茫然自失なので、落ち着いたらまた追記します。

−−−
先発の憲伸、序盤は2ストライクに追いこんでから三振が奪えず、苦労していたようでしたが、尻上がりに調子を上げ、7回を金本のソロのみの1失点。これは好材料

一方の打線は、下柳の前にゴロの山。6回からは早くも藤川。2イニング目となった7回、ニ死から代打森野が四球で出塁した後、谷繁の大きなツーベースで1点返し、同点に追いつきます。さらに、憲伸に代打光信を送りますが、ここは凡退。

憲伸の後は、8回から聡文が登板。しかし鳥谷に勝ち越しタイムリーを浴びてしまいます。さらに代わった山井も、シーツにセンターへのいいあたりを放たれますが、アレックスがダイビングキャッチ!2塁へ返球しダブルプレイに。ファインプレーで盛り立てます。

この流れを大事にしたいドラゴンズ、代わったウィリアムスから、立浪死球で出塁後、パスボール(ワイルドピッチ?)で2塁へ進んだところで、代走英智。こうなるとウッズ敬遠で孝介勝負となりますが、孝介あえなく凡退。

さて、ここから長い長い9回の攻防へ。
9回表、ドラゴンズは山井が続投しますが、金本・今岡ヒット、桧山四球で無死満塁に。続く矢野の打球は、前進守備のセカンドへ。ホームへ投げ、ひとつアウトを取ります。続くバッター、左の藤本となったところで監督登場。負けられない試合、1点ビハインドですが、ここで守護神・岩瀬を投入します。その岩瀬、藤本への代打スペンサーは三振に切って取り、2アウト。しかし、続く代打関本にはライトへタイムリーを打たれてしまいます。まず今岡が帰って1点追加、さらに桧山の代走中村豊も帰ってきますが、孝介の返球でタッチアウト。これに岡田監督抗議。正直、クロスプレーの瞬間はセーフだと思ったんですが、いかんせん遠くてわかりません。スクリーンにリプレイ流れないし。

2点差となった9回裏、マウンドにはもちろん久保田が上がります。その久保田から、アレックスヒット・森野二塁打で無死2・3塁の大チャンスをつくり、谷繁を迎えます。おせおせムードのナゴヤドーム、谷繁の放った打球はセカンド関本へ。内野の奥からホームへ送球しますが、アレックスのスライディングのほうが早く、1点差に追い上げます。これにまたもや岡田監督猛抗議。これもまたリプレイ流れるわけないので確信はもてないですが、関本の送球が若干1塁側にそれてたし、セーフかと。
この抗議中、レフトスタンドの阪神ファンの中に、グランドにメガホンを投げる者が。選手達の戦いの場所に向かって、そんな行為をしないでください。
そしてこの抗議中、ライトスタンド外野5階席では、ウエーブを始めようとする若者が。盛り上げようとする気持ちはわかるし、自分も参加してましたが、まだ追いついてもないんよね…この段階では。これでサヨナラにならんかったらどうすんじゃい…と思ってたら…。
この若者、追いついたときにもウエーブ起こそうとしてたけど、インプレー中はやめましょうね。

さて、試合は30分近くの抗議の後、平田コーチ退場、無死1・3塁で再開。代打・井上の犠牲フライでとうとう追いつき、さらに荒木は、赤星のグラブをはじく当たりで2塁へ、一死2・3塁と一打サヨナラの場面となります。しかしここは久保田が意地を見せ、代打・渡邉、そしてウッズを三振に切って取ります。

延長10回表、この回から石井が登板、ニ死後シーツヒット・金本四球で1・2塁となったところで平井に交代。平井は、自分の名が発表されたときのスタンドのざわめき(とわずかな拍手)を消し去るように、今岡を打ち取ります。

10回裏、孝介二塁打、アレ凡退のあと、森野四球で一死1・2塁のチャンスをつくりますが、孝介三盗失敗で二死に。この判定もまたまた微妙なんですけど、それよかわたしゃ、なんで森野が1塁にいるままなのかがよくわからないんですが。走れよ。

11回表、平井続投。この回は矢野だけ気をつければいっか…なんて思っていたら、中村豊に決勝アーチ。あいかわらずよく飛びますね、平井のボール。11回裏、二死から井端がヒットで出塁しますが、時すでに遅し。5時間もの長い戦いは、激しい疲れを残して終わりました。

監督コメント
「監督で負けた。」

さて、この直接対決は1勝1敗で終わりました。負けた時は、「あぁやべ〜よ〜」なんて思ってましたが、冷静に考えてみると、まだ3差、そしてこの試合も、藤川・久保田から二度追いついたことは素晴らしい。憲伸もなんとかなりそうですし、立浪・アレックス・谷繁(・森野)も当たってきた。まだまだ優勝争いが楽しめそうですし、あきらめるにはまだ早い!!ですよね?
東京ドームで、勝て、勝て、勝て、勝て、勝って〜勝って〜勝ちまくれ!!!
posted by クラーク at 23:11 | Comment(11) | TrackBack(19) | 生観戦-2005-
この記事へのコメント
選手達だけを見たらいい試合だったのでしょうね。おつかれさまでした。
Posted by そのっこ at 2005年09月08日 00:00
今日行ったんですね・・・。ホントお疲れ様です。
せっかくの首位決戦に水をさしたような橘高デーでした。
Posted by さやか at 2005年09月08日 00:35
>そのっこさま
選手から勝つという気合を感じ取れる試合でした。
平井もホームラン以外は比較的良かったですし。

>さやかさま
はい、疲れました…
途中、一緒に観戦してた友達と、主審が橘高であることを確認し、苦笑い。
審判が言ったことが正しいんですけど、
もうちょっと「うまく」できないのかなぁ…
Posted by クラーク at 2005年09月08日 03:07
お疲れ様でした。
こういう試合を審判に引っ掻き回されるとつらいですね。

選手はみんな一日一膳で二膳の人がいなかったってところでしょうか
Posted by MegaDra at 2005年09月08日 10:03
>MegaDraさま
ほんとそうですね。
中継ぎ陣も、ピンチを切り抜けてからピンチをつくって降板でしたし。

審判は、正直もう終盤には呆れて、見てる側としたらどうでもよくなってました…
Posted by クラーク at 2005年09月08日 12:40
観戦お疲れ様でした。
次は監督で勝つゲームに期待したいですね。まだまだチャンスは訪れるはずですから、優勝への執念を見せてもらいたいです。
Posted by ギンタロウ at 2005年09月08日 13:00
連日の観戦、お疲れ様です。
お疲れ様という言葉がズシリとくるゲームでしたね。
他の皆さんが感じているほどダメージはないのですが、
もしも明日以降落としたら、ガックリ来るかも?
そうならないよう頑張ってほしいです。
Posted by Toshikichi at 2005年09月08日 14:40
TBありがとうございました。
現場観戦されていたのですね。お疲れ様でした!
孝介三盗時の森野には同感です。
一塁でボケッとしている姿を見て呆れました(冷笑)
しかし、選手達(阪神も含めて)は本当に頑張ったと思います。
結果的には負けましたけど、まだまだこれから。
最後まで応援して、うれし涙を流しましょう!
Posted by kuunn at 2005年09月08日 14:41
>ギンタロウさま
監督で勝ったゲームがあっても、
コメントは「選手を誉めてくれ」的なものになるでしょうけどね(笑)
9回の岩瀬投入には、執念が見えました。
まだまだ今後にも期待です。

>Toshikichiさま
明日以降の、巨人・横浜・広島戦は、
へたに落とせない重要な戦いですね。
選手ももちろんわかっているでしょうが、頑張ってほしいです。

>kuunnさま
改めて阪神の強さを感じる試合でした。
ですが、ドラの選手もまだまだやれるはず。
最後まで応援しますよ!!
Posted by クラーク at 2005年09月08日 22:15
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
昨日は最後まで観戦でしたか。
お疲れさまです。
阪神自慢のJFKもバテているようですし、まだまだ逆転のチャンスはあります。
最後まで応援しましょう。
Posted by しん at 2005年09月08日 23:44
>しんさま
途中で帰られる方も多かったですが、最後までドームにいました。
日シリ入れて、まだ一月以上戦いがつづきますから、ファンもばてないようにしながら、
応援していきましょう!
Posted by クラーク at 2005年09月09日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


死闘。そして決意。
Excerpt: 負けた。。。 我らがスーパーエース憲伸が 尻上がりに素晴らしいピッチング見せてくれただけに どうしても、どうしても勝ちたかった(><。)。。 1球1球、1点1点。 判定のひとつひとつ。 そのすべて..
Weblog: ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY
Tracked: 2005-09-08 00:09

結果は負け!
Excerpt: Yahooプロ野球 | 2005年9月7日中日vs阪神 熱戦を繰り広げたものの惜しくも?負けてしまいました(+_+) 全体的にちょっと硬かった?中日はもちろんのこと阪神もですね!まさか赤星が勝負所で..
Weblog: Golf 言いたい放題!
Tracked: 2005-09-08 00:28

ナゴヤドームにも魔物!?
Excerpt: きょうは時間も遅いので簡単に振り返りたいと思います。
Weblog: 頭をバックアップ
Tracked: 2005-09-08 00:51

ドラゴンズ あと一歩およばず・・・でも諦めないよ☆
Excerpt: 今日はナゴドでバッチリ応援してきました! (チケットを譲ってくださったきらりさん、ほんとありがとう!) 結果はご存知のとおり負けちゃったけどさ☆ なかなか追いつけなくて、なんとか追いついても..
Weblog: ナゴヤかアワー
Tracked: 2005-09-08 02:47

“中日あと1歩及ばず トラに痛い敗戦”9月7日試合結果
Excerpt:  ●中日3−4阪神○  9月7日18時1分ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦19回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、阪神の先発は下柳で始まった。  4回表、川上が..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-09-08 06:50

流れはもう一度来る
Excerpt: 審判に圧力をかけて勝とうとする姿は醜い。それに屈する3塁の塁審はもっと醜い。その醜さを跳ね除けるパワーが今夜は欲しかった。 流れは自力で引き寄せるしかありません
Weblog: 銀ドラ・ストリート
Tracked: 2005-09-08 08:11

今日のドラ(9/7):死闘。
Excerpt: まさに首位攻防戦にふさわしい死闘。
Weblog: MassDa中日記
Tracked: 2005-09-08 08:42

延長11回、勝利の女神は竜に微笑まず。
Excerpt: ドラゴンズが先勝し、2ゲーム差で迎えた ナゴヤドームでの直接対決第2戦は、 延長11回、5時間1分に及ぶ試合となりました。 終盤二転三転ともつれたゲーム、 勝利の女神が微笑んだのはどちら?
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-09-08 09:11

3ゲーム差
Excerpt: 今日も会社のPCで経過チェック。 先発は憲伸−下柳の最多勝を争う対決でした。 スコアがなかなか動かないので、 あまりチェックはしませんでした。 用事があったので早めに帰宅してケーブルテレビをつ..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-09-08 09:55

D3??4T(9.7)(延長11回)
Excerpt: 首位攻防第2Rは終盤に判定をめぐる混乱もありもつれて延長戦へ伏兵中村豊のホームランで競り負けこの2
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005-09-08 10:11

悔しい一敗・・・
Excerpt: 負け負け負け。 審判の判定が全部間違って見えるような試合でした。 今更何を言ってもムダですが・・・ それにしても中村豊にホームランが出るとは。 巨人戦は気を取り直して行きましょう。
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2005-09-08 12:00

く??
Excerpt: 今夜は会社から携帯で投稿。 喜びのコメントの筈が長い試合を落としてガックリ。 試合内容はよく知らないんですが、最後まで粘ってくれたのは嬉しいですね。 ゲーム差はまた3に開いてしまったが、まだまだ..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2005-09-08 12:50

疲れた★われらが中日
Excerpt: 9回裏決めれなかった時点で負けは決定したようなもんでしたね。 絶対に延長にしてはいけない。 と家族全員口をそろえていたところでした。 は??。 やっぱりねぇ。     2戦目。 この重..
Weblog: アレルギーの特効薬
Tracked: 2005-09-08 13:48

死闘の最後に待つものは悔しさという明日への光
Excerpt:  9/7 ナゴヤ【中日 3−4 阪神】 5時間を超える死闘。 その中で中日側から見れば勝つチャンスは何度かあった。 選手からも勝つんだと言う意志がTV越しでも十分に伝わってきた。 しかし結..
Weblog: でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++
Tracked: 2005-09-08 14:42

これこそ優勝するチームにある、印象に残る試合ですよ・・・
Excerpt: 色々あった天王山第2ラウンド。 10回表、伏兵・中村豊の怒りの一撃であっけなく勝負が決まったのを見て、 なぜ阪神が一ヶ月もの長い間首位に経ってるのかが、分かった気がしました。 その前に、..
Weblog: じれったい
Tracked: 2005-09-08 19:09

9/7 阪神戦 嵐の 延長 11回 負け
Excerpt: サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。昨日の中田に続け、憲伸!信じられないような執着を見せ、9回に同点、でも、負けた。9/7 阪神戦 ..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-09-08 20:42

ドラゴンズ ☆ ★ 出るのは ため息ばかり・・・
Excerpt: 今日は  のち  台風一過今季122試合目(121試合終了時 69勝51敗1分)中 日 VS 阪 神 19回戦 於:ナゴヤドーム(対阪 神 戦成績  中日 9勝  阪神 9勝)今日も勝って、再び1.0..
Weblog: 日記 『癒し家〜』
Tracked: 2005-09-08 20:55

どっちらけ??岡田監督の抗議
Excerpt: 竜虎ファンともに大満足の試合だったでしょう岡田監督のどっちらけ抗議を除いては..
Weblog: 今を生きる
Tracked: 2005-09-08 22:44

執念:竜虎首位ナゴヤ決戦第2ラウンド
Excerpt: こんばんは。久々にハラハラしてTV観戦していたねぴです。仕事と聖歌隊の練習で家に...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-09-09 01:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。