2005年09月17日

生観戦・突きつけられる現実、見えない未来

0817.jpg
9月17日(土) 中日×広島(広島)

 中日2−4広島 勝:レイボーン 敗:マル S:ベイル


いつにも増してタイトルがネガティブですが、今日の試合を生で見ての素直な感想です。先週のナゴドで、阪神と死闘を繰り広げたドラゴンズはどこへ行ってしまったんでしょう。とても同じチームには見えませんでした…。

先制したのは中日井上一樹のホームラン。市民球場でなくても入ってたでしょう。完璧でした。
先発のマルは、ゴロを打たせるピッチング。なかなか良かったんじゃないでしょうか、6回2死までは。緒方の時か山崎の時か忘れたけど、1塁への送球の際、審判が視界に入って投げにくそうだった気が。併殺を取れてれば、全然違う結果になったんでしょうけど。
新井タイムリーで同点となり、前田に死球を与えて満塁となったところで鈴木に交代。遅いように思うけど、鈴木も準備不足だったそうに見えたし、しょうがないのか。マルが崩れるとも思えなかったし…。
結局鈴木は、栗原に押し出し四球、さらにキムタクに2点タイムリーを打たれ、この回4失点。一気に3点差と広げられました。

ずるずる終わりたくないドラゴンズ、7回表、四球2つでつくったチャンスに、荒木のタイムリーですぐさま1点返します。さらにチャンスは続きましたが、井端凡退。8回、9回にも四球がらみでチャンスをつくりますが、あと一本がでず、そのまま敗戦となりました。

7、8、9回と、3イニング連続「狙い打ち」だったので、すっごい攻め立てたように思えますが、実際は1点返したのみ。相手のくれたチャンスをものに出来ないとこに、もどかしさを感じます。あ〜ほんと悔しいし、悲しい。

粘りがないんですよね。ファールが少なくて、簡単に打ち上げたり、見逃したり、中途半端なスイングしたり。そんな中、今日も7番の立浪は第3・4打席で、追い込まれてからファールで粘り、四球を選びました。ベテランのこういう姿は、評価してもいいのではなんて思ったり。ボールが前に飛ばないだけなのかもしれんけど、ただの帳尻なのかもしれんけど。

監督コメント
「人が良いわな。今までよそから貰った貯金を全部返している。これを立て直していかないとなぁ。(打線について)誰にしても、良い奴を使うと言うだけ。今そのポジションにいても来年もと言う訳じゃない。今良い奴を使う。」

そんな優しさいりません。ちょうど2軍も広島(というか実際は山口県)にいるので、入れ替えも可能なんですが、かといって上げる選手もいるのかなぁ…。

落ち込みまくりですが、明日も試合はあります。明日の試合が、今季の1軍の広島での最終戦となります。前向きな姿を見せてくれとか、いろいろ思いはありますが、とにかく勝ってくれ。どんな形でもいい。ぐだぐだの打ち合いでも胃の痛い投手戦でもいい。なんでもいいからドラの勝利が見たい!!

※本日の試合では、ULTIMAさんさやかさんとお会いしました。不完全燃焼な試合でしたが、お疲れ様でした。

※※ネットで知り合った人と実際にお会いするというのは、これが初めてだったんですけど、なんていうか不思議な感じですね。
posted by クラーク at 20:19 | Comment(13) | TrackBack(27) | 生観戦-2005-
この記事へのコメント
初めまして。
今日はTBありがとうございました。
クラークさんのお名前はあちらこちらで目にしてました。
もうすぐシーズン終わっちゃいますけど、最後まで戦い抜きましょう・・・。
よろしくお願いします。
Posted by doraco at 2005年09月17日 20:53
>doracoさま
どもども、コメントありがとうございます。
ドラブログの広がりにびっくりのクラークです。
あと少しですからね、見守っていきましょう。
こちらこそよろしくお願いします〜。
Posted by クラーク at 2005年09月17日 21:23
生観戦、お疲れ様でした。
こうなったらほんとにどんな形にせよ勝利が見たいですね。
まだまだ諦めたくない気持ちでいっぱいです。
最後の一戦まで応援していきましょう。
Posted by しゃお at 2005年09月17日 21:31
観戦お疲れ様でした。明日はどんな勝ちであれ、勝ちたいですね。
Posted by 竜太郎 at 2005年09月17日 21:57
>しゃおさま
私も諦めたくはありません。
選手も監督も、この状況を打開しようともがいているはず。
それを応援するために、明日も球場に行ってきます。

>竜太郎さま
広島での最後の試合ですからねぇ…。
私の個人的観戦成績は、残念ながら今季の負け越しが決まってしまいましたが、
最後は勝ちで締めたいです。
Posted by クラーク at 2005年09月17日 22:22
明日も観戦ですか。
ドラゴンズファンの鏡ですね。
この酔い良いオヤジも最後まで見届ける
決意はできています。
もう少しで全てがはっきりしますが、
優勝だけがファンの楽しみじゃありません。
明日はよろしくお願いします。
Posted by ギンタロウ at 2005年09月17日 23:17
ただ今帰還しました〜^^

怒涛の大応援、本当にお疲れ様!
そして、お会いできて嬉しかったです!本当にありがとうごさいました!!

今年最後のドラ観戦が黒星だったのは本当に残念でした・・・

もう、クラークさんの言ってる事が全てですね。

個人的に、今日の勝負は選手オーダー発表の時点で決まったと思いましたね。
どこをどう見ても、打線の繋がりと、迫力が全く感じられなくて不安視してました。
(森野の5番に思い切り萎えましたし・・・)

何はともあれ、
明日は広島での、そしてクラークさんの最後の試合。
今日のような惨めな試合がないように祈るばかりです。

それでは、長くなりましてすみませんでした。
機会があれば、また来年、一緒に観戦しましょう!!^^

コメントの方は、また次回(笑)
Posted by ULTIMA(無事帰還) at 2005年09月17日 23:41
>ギンタロウさま
やけくそ気味ですが(苦笑)
来年もまたシーズンがあるわけですし、
次につながる試合をしてほしいですね。
「消化」だけじゃいけません。

Posted by クラーク at 2005年09月18日 00:17
>ULTIMAさま
お疲れ様でした!
福岡から来ていただいて、そしてこんな試合で、
選手たちに交通費&チケット代を請求したいぐらいですね。

で、打順の件ですが、現状では「こうするしかない」のかなぁと思います。
前回、「一時的に」立浪をはずした時は、そのまま3番に森野を据えましたが、
今回は、孝介を3番に据えています。
立浪が切っていた上位打線のつながりを復活させるためには、
孝介を3番にするしかないかなと思うんですよ。

そうすると、今度は5番打者がいなくなるわけで。
アレックスが2軍に行き、立浪・谷繁を下位に固定するとなると、
両翼を守る、森野・一樹・大西(・渡邉・英智・中村公)が5、6番に入ることになります。
誰か今岡や多村や前田並みに打ってくれる人がいてくれればいいんですが、
今の戦力ではどうしてもこうなってしまいますね…
森野と一樹を入れ替えるのはありかと思いますが。

長くなってしまいました…。
まぁまた広島においでくださいね!
Posted by クラーク at 2005年09月18日 01:11
観戦おつかれさまでした。
今季最後のミッキーくんと赤いスラィリーは
初めて見ることが出来て、とても貴重でした。
明日も応援頑張ってください。
Posted by Toshikichi at 2005年09月18日 03:16
>Toshikichiさま
ミッキーは昨日で最後ということでしたが、
思ったより観客数が少なかったような…
言ってしまえば「ボール運ぶだけ」ですから、
飽きられてしまったのか??
ミッキーが出たあとの球場って、妙な空気になるんですよね。
では今から球場行ってきます!
Posted by クラーク at 2005年09月18日 09:46
おはようございます。
パルコ付近の商店街のメディアカフェポパイから失礼します。
昨日はお疲れ様でしたー。
私もああやってネットで知り合った人と会った(というか見つかった)のは初めてでしたよ。
またこれから市民球場へGOです。
今日こそは、今日こそは〜〜!
Posted by さやか at 2005年09月18日 11:48
>さやかさま
お疲れ様でした!!
最後に挨拶しただけでしたので、
会ったというより、声かけたですね。
驚かせてすみません…
Posted by クラーク at 2005年09月18日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


赤VS青、皮肉な結果に・・・
Excerpt: この試合はラジオですら聞くことが出来なかったけど、ドラゴンズはカープに2−4で負けてしまいました。タイガースもスワローズに2−7で敗れたもののマジックが10に減ってしまいました。投手が好投すると打線が..
Weblog: TEA GARDEN2
Tracked: 2005-09-17 20:26

今日のドラ(9/17):なぜなんだ・・・。
Excerpt: 井上のホームランで先制するも先発マルティネスが6回に突如崩れ、かわった鈴木もとめられず失点、直後に1点返すがそれまで。
Weblog: MassDa中日記
Tracked: 2005-09-17 20:30

もう引き出しはないのか?
Excerpt: 土曜の午後のデーゲームはなかなか落ち着いて見ることができませんね(^^;。 きょうの先発はドラが予定通りのルイス・マルティネス、カープは中5日でレイボーンを持ってきました。レイボーンはジャイアン..
Weblog: 頭をバックアップ
Tracked: 2005-09-17 20:30

“中日3連敗 最下位広島にも勝てず”9月17日試合結果
Excerpt:  ○広島4−2中日●  9月17日14時広島市民球場で広島東洋カープ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦18回戦が行われた。中日の先発はルイス・マルティネス、広島の先発はレイボーンで始まった。  ..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-09-17 20:31

どうしろと?
Excerpt: 何日かドラゴンズの試合について触れないできましたが、 そろそろ現実を直視しなければならないと思い、 今日のデーゲームをネットでチェックしてみました。 ドラは自力優勝の可能性が消滅したので、 ..
Weblog: だらごんず
Tracked: 2005-09-17 20:34

力無く3連敗
Excerpt: 先発マルティネスが6回に突如乱れて4失点。 打線はつの四球を貰いながらも、2回の井上の先制ソロHRと7回の荒木のタイムリーで2点を奪うのがやっと。 先発が耐え切れず、好機を生かせず残塁の山..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2005-09-17 21:29

('A`)
Excerpt:  1日(木)● 2日(金)● 3日(土)○←○ 4日(日)● 6日(火)○←中田 7日(水)● 9日(金)● 10日(土)● 11日(日)● 13日(火)○←中田&nbs..
Weblog: C2って?
Tracked: 2005-09-17 21:46

最後のチャンスをウッズつぶして3連敗
Excerpt: 2001年は13連敗でシーズンを締めくくった、ような記憶が・・・。阪神がしぼんでなければ最下位まで落ちていた、ような記憶が・・・。 あんな悪夢は2度と見たくない。
Weblog: 燃えよドラゴンズ!
Tracked: 2005-09-17 21:53

3連敗。(ToT)
Excerpt: 中日2ー4広島
Weblog: 竜太郎
Tracked: 2005-09-17 21:55

どん底・・・。
Excerpt: たった今帰ってきて、試合の確認をしてみる。 今日はデーゲームだったのね。 知らなかった。 で、結果は・・・また負け。 こんなドラゴンズにももう慣れました。 なんだか交流戦のときのドラゴンズを見ているよ..
Weblog: 明日はあたしの風が吹く。。
Tracked: 2005-09-17 22:27

頼むよー
Excerpt: 阪神ファンの友達には、「少しは根性みせなよ。」なんて言われちゃう毎日。がーーースゴイ悔しい!!言い返せないのがツライよ!ドラゴンズ好きの店長と、「ダメダメだねー」なんて、そんな会話したくないけどそれし..
Weblog: ちきちき日記
Tracked: 2005-09-17 22:41

沈まない
Excerpt: こういうドラゴンズには、もう慣れました。「最後にアップアップです。」今日はこれが精一杯のコメントです。 夕寝をして今酔い良いオヤジは目醒めましたが、一体何をやっ
Weblog: 銀ドラ・ストリート
Tracked: 2005-09-17 23:11

さすがにもう無理かな!?
Excerpt: 「う〜ん、ついにこの日が来たんだ 2人電池切れたんだ」(aiko 「赤いランプ」より) 「もう、おしまいだねって、彼が言う」(加藤いづみ「さよならまでの短い旅」より) 最近のドラゴンズ、目標を失..
Weblog: いつも心はぽっかぽか
Tracked: 2005-09-18 00:05

9/17広島戦 ・・・熱、出そうだな〜
Excerpt: サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援していますよ。でも、申し訳ありません。当方の応援不足からか 不甲斐ない状態です。すいません。9/17 広島カ..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-09-18 00:52

【出張版】「気」を広島まで届けたかったけど…
Excerpt: 今日から豊橋・浜松での生活(3日間)を送っているねぴです。こんばんは。 明日もあ...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-09-18 01:42

人がいいチーム
Excerpt: 今日は一日サッカー観戦でした。 携帯でチェックした時には負けていました。 もうそこでチェックするのは止めました。。。。。
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-09-18 02:30

中日自滅、勝ち方忘れて3連敗。
Excerpt: もはや勝ち続けるしか望みはないドラゴンズ。 今日からは広島でデーゲーム2連戦。 19日からの最後の直接対決を含めての5連戦を 全て勝ちたなくてはいけません。 レイボーンとマルティネスという 両外国人投..
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-09-18 03:06

勝ち続けてこそ道が開けるのに
Excerpt: マルティネスは安定しない嫌いこそあるがランナーさえ出さなければ、そうそう打たれはしない!ということで無駄なランナーは注意するよう頼みます。  [4回表] ここまで井上のHRのみですか…どうも打..
Weblog: ?ぼたぼた?
Tracked: 2005-09-18 06:29

逆転優勝さらに厳しく・・・
Excerpt: 今の中日には何が足りない? これ以上の負けは許されない。 連勝でシーズン終わりたいです。
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2005-09-18 08:55

中-広18回戦(D12勝6敗)
Excerpt: 三連敗。
Weblog: Pulp Text
Tracked: 2005-09-18 09:56

母なる市民球場
Excerpt: ●中日2−○広島4(広島市民球場) (中) マルティネス、鈴木、遠藤、平井 Loves 谷繁 (広) レイボーン、永川、ベイル − 倉 おはようございます 昨日より広島市民球場に遠征中..
Weblog: ここは大阪ココロは名古屋
Tracked: 2005-09-18 11:45

今こそ燃えよ!ドラゴンズ☆
Excerpt: 今日も…負けてしまった。 どう書き出せばいいのか?言葉につまってしまう。 悔しさ腹立たしさよりも、がっかりとしょんぼり。 一樹のホームランも… たっちゃんのツーベースも… 嬉しいシーンはあったのに無..
Weblog: ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY
Tracked: 2005-09-18 13:33

今こそ燃えよ!ドラゴンズ☆
Excerpt: 今日も…負けてしまった。 どう書き出せばいいのか?言葉につまってしまう。 悔しさ腹立たしさよりも、がっかりとしょんぼり。 一樹のホームランも… たっちゃんのツーベースも… 嬉しいシーンはあったのに無..
Weblog: ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY
Tracked: 2005-09-18 13:45

C4??2D(9.17)
Excerpt: 個人的に土曜に仕事が入ると2時開始の試合は終盤しか見られ(聴け)ないと覚悟しているわけですが・・・
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005-09-18 14:46

今年最後のドラ観戦白星で飾れず・・・ 楽しみはまた来年に!!
Excerpt: 寂しいもので、9月17日の対広島戦が私にとって最後のドラ観戦となりました。 今回はJR小倉駅までクルマを使い、 そこから新幹線で広島駅に向かいました。 球場についたのは午後13時20分。 ..
Weblog: じれったい
Tracked: 2005-09-18 15:25

落合監督曰く「人がいいよな。」
Excerpt: 落合監督も「人がいいよな。今までよそからもらっている貯金を全部返してるんだから」と、言葉にも力がなかった。(ニッカン)  【中日】2−4【広島】  広島−中日18回戦(中日12勝6敗 広島 11、..
Weblog: あまるな!
Tracked: 2005-09-18 17:22

対広島18回戦
Excerpt: 試合結果(ニッカン) なんともはや。 ナゴドRHE中  日010000100-270広  島00000400X-480 勝・レイボーン 3勝4敗 敗・マルティネス 6勝4敗 S・ベイル 2勝0敗20S..
Weblog: On The Road
Tracked: 2005-09-18 17:23
×

