2005年09月30日

神様岩瀬様!タイ記録の45セーブ達成!

9月30日(金) 広島×中日(ナゴド)

 広島2−3中日 勝:マル 敗:レイボーン S:岩瀬


プロ野球の公示(共同通信社)
憲伸・山井・大西を抹消して、中里・小林・小山を登録。
中里を先発させることにより、山井の先発機会がなくなるため、山井大介の今季の登板は、日曜の巨人戦の好投で終わり。いい形で終わらせてもらえましたね。

中里、登録即先発か?と思われたこの試合、先発はローテ通りマルでした。
4回裏にレイボーンの自滅で2点先制、倉のソロホームランで1点差とされるものの、6回裏、森野の三塁打(この試合初ヒット)で追加点、2点差に。
7回栗原のタイムリーで再び1点差とされますが、その差を平井−岩瀬とつないで守り抜き、マル8勝目、岩瀬は98年の佐々木に並ぶ、45セーブの日本タイ記録となりました。ここまできたらあとひとつ。

監督コメント
「マルティネスはよくここまでやったな。岩瀬は日本新記録を取らせる、こんなチャンスはそうそうめぐってくるものじゃないからね。」

最後の最後でやっとマルを誉めましたね。牽制でさす場面もあり、ほんと成長しました。
来季の外国人枠は、アレ・タイロン・マルほぼ確定、残りをドミンゴとチェンで争うことになるのかな。新外国人選手とるかな。

今日のスタメンでは、レフトに中村公治、キャッチャーには聡文世代・前田章宏を入れました。勝ててよかったね>前田

当たらない今後の先発予想(若手ばっかり)
1日(土)…石井(中6日)
2日(日)…中里(2軍戦先発から中8日)
4日(火)…中田(中6日)
5日(水)…朝倉(2軍戦先発から中6日)
6日(木)…佐藤(中6日)
7日(金)…聡文?昌?マル?川井?小林??矢口???平松????

山井登録抹消により、中里の先発は日曜かと。お客さんも多いし。
マルも好投のいいイメージで終わらせて、来週の最終戦は若手かな…
てか落合英二はどこ行った??

おまけ
10月12日に野村の引退試合 広島(共同通信社)
→広島は30日、今季限りで引退する野村の引退試合を、シーズン最終戦となる10月12日の横浜戦(広島)で実施すると発表した。

山本監督最終戦であり、今季のセリーグ公式戦最終戦でもあるこの試合、卒論ほったらかして観に行こうかと思ってる自分がいる…すっかりカプファンだな…。
posted by クラーク at 21:49 | Comment(5) | TrackBack(30) | ドラゴンズ-2005-
この記事へのコメント
私は毎日JR大阪駅を通っているのですが、昨日ぐらい避けて通りたい日はなかったです。
「来年はこの雪辱晴らすぞ!」と、酔っ払いが沢山いる電車の中で一人誓ったいさおビッチでした。
来年に向けて、ピッチャーの選別も始まっている感じだし、サードも森野で決定か?理想をいえばバンチ、ギャラードクラスの投手が必要ではないかな?岩瀬もちょっと最近はアップアップだし...。

ところで野村謙二郎といえば、私がナゴヤ球場デビューした日に満塁HRを打った選手でした。ピッチャーは今中でした。時代が流れるのは早いですね。その試合、一樹の初登板(?)でした。
Posted by いさおビッチ at 2005年10月01日 00:24
>いさおビッチさま
翌日になってやっとニュース等をみましたが、
2年前より減ったとはいえ、それなりに騒がしかったみたいですね(苦笑)

毎年のように限界説が囁かれながら、
それでも結果を残し続けてますね>岩瀬
抑えを任せられる人(それこそギャラード級)がいたら、
ゆっくり先発してくださいってことも可能なんですが…。
Posted by クラーク at 2005年10月01日 01:27
(^^)ヽドモ♪
う〜ん、ストッパー、岩瀬も頼もしくなりましたけど、ここは、
憲伸をコンバートして、気合の投球で抑えてもらうというのは
どうでしょうね?(笑)
気合なら誰にも負けてないですからね、彼は。
何か先発より火消し役の方が向いてるような気が・・・。
Posted by ニンニン at 2005年10月01日 08:57
わくわくするような先発投手予想☆
(´ー`* )))) あ〜ん♪イイワ
若竜たちに活躍してもらって
いい形で→岩瀬神☆できるといいですね!

カプファンの心境わかりますよ!
わたしもしょっちゅう浜スタ行ってると
選手たちに愛着?わきます。
思わず応援歌がでそうになるし(笑)
Posted by mana at 2005年10月01日 11:44
>ニンニンさま
かつて某番組で古田が、憲伸は短いイニングの方がいいと言っていたような。
岩瀬は淡々と抑えていきますけど、
憲伸のように気合で抑えるストッパーもいいですね♪
いつかは岩瀬→憲伸なんていう継投が見られるかも…

>manaさま
岩瀬には早めに記録達成してもらって、
ゆっくりお休みしてもらいたいですね。
そのためには若竜が好投しなきゃ…

今のとこ応援グッズは、球場で配られてたカープうちわだけですが、
スクワット応援とかやってみたいな〜って思ったり(笑)
Posted by クラーク at 2005年10月01日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


中日は強い!!
Excerpt: 勝利!! 5回までノーヒット。 どうなるかと思いましたが、6回に森野の3ベース。 ノーヒットノーランやられるかと思いました。 どうやら中里が一軍登録された模様。 早く投げる姿がみたい!!
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2005-09-30 21:56

45
Excerpt:               ・○ちゃん:7回2失点ゲームメイク(・∀・)イイネ!!・前田:初先発ナイスリード(・∀..
Weblog: C2って?
Tracked: 2005-09-30 22:02

プロ野球タイ記録45セーブ ??ドラゴンズ観戦日記??
Excerpt: ブラボーー! すっばらすぃ??! ついに偉大な記録に並んでくれました。あの大魔神・佐々木に肩を並べた訳ですから、これで名実と共に日本一のクローザーになりましたね。 いよっ!満太郎!日本一..
Weblog: Xファイル ??人生上々日記??
Tracked: 2005-09-30 22:03

岩瀬セーブポイント日本タイ記録達成!!
Excerpt: 今日は横浜から舞台を本拠地 ナゴヤドームに戻って広島戦。 試合は3−2で中日の勝ち。 先発マルティネスが広島打線を7回2失点に抑え 以後は平井、岩瀬のリレーで逃げ切った。 打線は制球..
Weblog: 竜鯱まくり差し!!
Tracked: 2005-09-30 22:04

2005.09/30 広島 2:3○
Excerpt: ★前田、自信を得る
Weblog: 俺竜観戦記
Tracked: 2005-09-30 22:07

岩瀬日本タイ記録:中-広20回戦(D13勝7敗)
Excerpt: 岩瀬シーズン最多セーブの記録に並ぶ。
Weblog: Pulp Text
Tracked: 2005-09-30 22:07

岩瀬、45Sの日本タイ記録達成!
Excerpt: 今日から消化試合ということで中村公と前田をスタメン起用。来季に向けた戦いが本格的に始まりました。 その二人ですが今日はともにノーヒット。前田はリードに自信を深めたかもしれませんが、初打席以降ヒットが出..
Weblog: ケムスポ管理人日記
Tracked: 2005-09-30 22:07

岩瀬が大魔神に並んだ日
Excerpt: マルちゃん好投。来季もがんばってくだされ。マルちゃん→平井と継投して・・・。岩瀬様が登場!!!ついに大魔神に並びましたー!新記録もたのみますよ!明日もドラから目が離せない!
Weblog: 八百万の神々
Tracked: 2005-09-30 22:12

岩瀬、タイ記録となる45セーブ目!
Excerpt: 阪神が優勝してしまい、消化試合となる初めての試合となる今夜は、マルティネスが先発で、広島のレイボーンとの投げ合いになった。 先制したのはドラゴンズ。 四球を連発したレイボーンからノーヒット..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2005-09-30 22:13

ついに、日本タイ記録に並ぶ45セーブをあげた岩瀬。
Excerpt: 9・30日(金曜日) 広島2ー3中日 勝ち投手       マルティネス(8勝4敗) 負け投手       レイボーン(3勝5敗) セーブ        岩瀬(45セーブ) ホームラ..
Weblog: 竜太郎
Tracked: 2005-09-30 22:14

“岩瀬大魔神に並ぶ45セーブ”9月30日試合結果
Excerpt:  ○中日3−2広島●  9月30日18時ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対広島東洋カープ、プロ野球公式戦20回戦が行われた。中日の先発はルイス・マルティネス、広島の先発はレイボーンで始まった。  ..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-09-30 22:16

岩瀬様は神様です☆
Excerpt: 秋の訪れを実感しますね〜。 中村くん前田くんがスタメン!! 愛しの大西さんはベンチにもいません。淋しいねぇ。 先発は笑顔がキュートなマルちゃん☆ これは昨日試合前に撮った一枚。 たくさんのファンに..
Weblog: ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY
Tracked: 2005-09-30 22:17

岩瀬45セーブの日本タイ記録
Excerpt: 岩瀬セーブ日本タイ記録到達おめでとう! ノーヒットで終わった福留、気合で打ちなさい! 立浪の通算安打歴代10位もあと「6」となった。ガンバレ、みんなガンバレ!
Weblog: 燃えよドラゴンズ!
Tracked: 2005-09-30 22:19

岩瀬45セーブキタ―――――(゜∀゜)―――――ッ!!
Excerpt: 中3−2広(30日) 岩瀬が45セーブ目 実は、優勝が決まった時点で、ドラゴンズの記事を書くのを控えようとしてましたけど、この状態では、ペナントレース終了までは見ててやろうと思い、この話題にしました..
Weblog: 「ニン&ゆり」の「DIARY」
Tracked: 2005-09-30 22:22

タイ記録は通過点
Excerpt: きょうの先発はドラがルイス・マルティネス、カープがケニー・レイボーンという外国人投手同士の投げ合いとなりました。消化ゲームとなったきょうの試合、スタメンも両軍とも様変わり。実績の少ない売り出し中の選手..
Weblog: 頭をバックアップ
Tracked: 2005-09-30 22:24

ドラゴンズ カープに粘り勝ち☆
Excerpt: 今日からドラゴンズは本拠地ナゴヤドームに戻って広島3連戦☆ 阪神の優勝が決まっちゃったけど、これで世界が終わりってわけぢゃない! 岩瀬やコースケの記録がある! そして来年がある! そして、そし..
Weblog: ナゴヤかアワー
Tracked: 2005-09-30 22:39

岩瀬の中日
Excerpt: ドラフトまで野球を書くことはないと思っていたが、岩瀬が佐々木に並ぶ最多セーブのタイ記録達成とあっては触れずにいられない。それは球界の最も地味な至宝。立浪や川上が不甲斐なければ、彼らが中日の功労者であっ..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2005-09-30 22:50

岩瀬神45セーブを挙げ日本タイ記録!!
Excerpt: 今日は、ナゴヤドームで応援して来ました。 中日vs広島 先発投手  中日:マルティネス投手          広島:ガトームソン投手 1回..
Weblog: Hi−Bo
Tracked: 2005-09-30 22:55

また勘違い
Excerpt: 好きなら好きでちゃんと調べて書こうよ・・(´ヘ`;)昨日「佐々木記録タイ。」なんて書いちゃったよ。スイマセン・・・ほんとに。改めまして、岩瀬日本記録タイ!!ヽ(´▽`)/あと、残り6試合!!明日にでも..
Weblog: ちきちき日記
Tracked: 2005-09-30 23:19

やった岩瀬!
Excerpt: 岩瀬が大魔人佐々木が持っているシーズン最多セーブ記録45Sに並んだ!
Weblog: coo-g BLOG
Tracked: 2005-09-30 23:28

岩瀬に消化試合は無い!
Excerpt: みなさん こんばんは~ 今日もいい勝ちゲームでしたね♪ 岩瀬のインタビューにくらくらっときたママです。 優勝を逸してちょびっと寂しげな雰囲気も(゚з゚)イインデネーノ? 帽子取ったらベリー(・∀・)..
Weblog: 悪妻賢母の一日
Tracked: 2005-09-30 23:52

9/30 広島戦 岩瀬 45セーブ! 大魔神タイ記録
Excerpt: サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援していま〜す。岩瀬さ〜ん! 45セーブ 日本タイ記録 おめでとうございま〜す!9/30 広島カープ戦  ナゴ..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-09-30 23:58

岩瀬さんセーブ日本タイ記録!!
Excerpt: 岩瀬さんやりましたっ!! 先発マルちゃんが7回を投げて1点リード。 8回は平井さんがマウンドへ。 平井さんが抑えてくれれば、タイ記録達成だ??と、確信しておりました。 9回、岩瀬さんは..
Weblog: NO.1  NO.5
Tracked: 2005-10-01 00:23

楽しみが増えた!岩瀬セーブ新記録までM1
Excerpt: こんばんは。ねぴです。タイガースのリーグ優勝が決まって一夜明けました。 関西では...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-10-01 00:53

ついに並んだ、鉄腕・岩瀬!
Excerpt: 昨夜の勝利で今シーズンの 2位が確定したドラゴンズ。 今夜からの7試合は、 俗に言う「消化試合」となりました。 出場選手も入れ替わりがあり、 今日のリーグの公示では、 川上憲伸、山井、大西が抹消され、..
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-10-01 01:00

祝日本タイ記録!
Excerpt: 今日は多忙を極めたので、 初めて携帯でチェックした時は、 結果チェックになってしまいました。
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-10-01 01:50

対広島19回戦
Excerpt: さて、あと1週間。
Weblog: On The Road
Tracked: 2005-10-01 03:40

D3??2C(9.30)
Excerpt: 岩瀬が年間45セーブのプロ野球タイ記録達成! 試合そのものは微妙な消化試合マルティネスがテンポよく
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005-10-01 06:11

岩瀬シーズンセーブタイ記録達成
Excerpt: 昨日、タイガースにV2の夢を打ち砕かれたドラゴンズでしたが、今日から東海地区の各地で「ご健闘セール」というものが行われているようです。消化試合とはいえまだまだ試合は残っています。4回にレイボーンが5つ..
Weblog: TEA GARDEN2
Tracked: 2005-10-01 07:05

岩瀬45セーブ目!
Excerpt: 中日3−2広島 マルチネスVSレイボーンの外人対決で始まったこの試合。レイボーンの制球の乱れからノーヒットで2点を先制。倉の本塁打で1点を返されるが、森野がタイムリー3ベースを放ち再び突き放し3−1..
Weblog: JarJarの「イチ、ニのサーン」
Tracked: 2005-10-01 09:30
×

