2005年10月01日

記録にも記憶にも残る名試合

10月1日(土) 広島×中日(ナゴド)

 広島3−6中日 勝:中里 敗:大竹 S:岩瀬


あれから1年、去年の10月1日もRCC聞いてたな…
というわけでRCC中国放送でラジオ観戦。
こんな試合を放送してくれてありがとう、広島戦で良かった〜
なぁんて思ってたら岩瀬のヒーローインタビュー中に放送終了。Σ(゚Д゚)ガーン

いろいろありすぎて、すっかり忘れられてるかもしれませんが、今日の先発は石井裕也。2回、2死から下位打線相手に2失点。その後はランナーを出すものの、併殺で切り抜け5回2失点。来季はもうちょい長いイニング投げれるようにならねば。あと、突然崩れるのも…

5回裏、石井への代打で、小山良男がプロ入り初打席。
レフトへいい当たりを飛ばし、2塁を狙いますがタッチアウトあせあせ(飛び散る汗)
でもこれで、プロ入り初ヒットを記録しました。おめでとうぴかぴか(新しい)

そして、6回表、
ドラファンだけでなく、プロ野球ファンの中で伝説の選手となっていた中里篤史が、2001年以来4年ぶりの1軍のマウンドへ。
まず、新井を140キロ台後半のストレート連発で空振り三振に。
続く前田は、外角ストレートを当てただけのショートゴロ
そして、栗原をストレートのみで空振り三振におさえ、見事三者凡退で切り抜けます。

さぁ、この裏逆転すれば中里に勝ち投手の権利が。
そんな上手い話あるわけないと思ってたら…

2死から孝介四球、タイロンヒットで1・2塁とし、アレックスが逆転のタイムリーツーベース!!なんとびっくり、これで中里に勝ち投手の権利が舞い込んできます。

7回表はくねくね鈴木がなんとか抑えたものの、1点差では心もとないドラゴンズ、その裏、まず中村公治が劇走!スリーベース、続く谷繁がタイムリーツーベースで2点差に。
さらに鈴木への代打川相がきっちりバントを決め、ランナーを3塁に進めると、カープバッテリーのやらかしで3点差。
さらにさらに荒木が内野安打で出塁すると、二盗・三盗を決め、やりたい放題。そしてここで井端がきっちり右打ちタイムリーで4点差。

あれ?4点差じゃ岩瀬にセーブが…8回に1点取られればいいんだけど、そんな上手い話あるわけないと思ってたら…きっちり平井がお仕事しましたね(苦笑)

8回裏は森野がヒットで出塁するも、空気を読んでか盗塁死であっさり終了。

そして3点差で迎えた9回表、もちろんマウンドには岩瀬仁紀。お見事46セーブ目を記録し、佐々木のもつ日本新記録を更新!!!何度もありがとう!そしておめでとうぴかぴか(新しい)

監督コメント
「今日は、良いものを見せてもらった。中里は、ものが違う。ちゃんとしっかりやって来年はきっちりやってもらいたい。こういう展開になって岩瀬にこういう記録が付いて良かった。価値ある日本記録だ。」

中里コメント
「(4年ぶりの復活で初勝利)すごくうれしいです。怪我をして4年間投げられなかったので、支えてくれた方々に感謝の気持ちを込めて投げました。コーチに言われたとおりに思い切り腕を振って投げることができて良かったです。試合中のことは緊張してあまり覚えていませんがチームの皆さんが逆転してくれて感謝しています。ウイニングボールは自分が投げたイニングのボールを頂きました。
4年間は長く感じましたが今日でそれも吹き飛びました。この4年間の努力の成果を多くのファンの皆さんに見てもらえてうれしいです。4年間待っていてくれてありがとうございます!一軍での登板のチャンスを与えてくれた監督の気持ちに報いるためにこれからもがんばります!」
(ドラゴンズ公式サイト速報より)

本日の勝利投手は中里篤史プロ入り初勝利です。
おめでとう、ほんとにおめでとうぴかぴか(新しい)
遠回りしましたが、ここから中里のスタートです。スタートだからこそ、あえて復活という言葉は使いません。背番号70でのこの1勝は、絶対に忘れない・゚・(つД`)・゚・
posted by クラーク at 19:04 | Comment(6) | TrackBack(48) | ドラゴンズ-2005-
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
小山といい中里といい、今日は最高ですね!!
ちょっと前の記事に中里の三度目の二軍登板のレポートも書いてあるんでそっちも見てやってください。ちなみにそのとき中里を受けていたのは小山だったはず・・・
Posted by ふなやす at 2005年10月01日 22:27
>ふなやすさま
コメントありがとうございます。
消化試合ではありますが、
来季以降のドラの姿が垣間見えるいい試合でした。

2軍戦の観戦レポ見ました!
1軍で先発するかな…とも思いましたが、
下での様子を見る限り、まだ長いイニングはムリそうですね。
Posted by クラーク at 2005年10月01日 23:26
ほんとうに嬉しい日でしたね。
今日みたいな日に仕事が休みだったらよかったのに・・ってちょっとおもいました(・∀・;)
Posted by そのっこ at 2005年10月01日 23:39
>そのっこさま
お仕事おつかれさまです!
来年度から働くことになるであろうわたくしは、
初めは卒論の作業らしきものをしながらラジオ聞いてたんですが、
中里の登板以降はまったく手につかずでした…。
野球やるのが秋まででよかった(苦笑)
Posted by クラーク at 2005年10月02日 01:19
始めまして。TBありがとうございます。

私も6回裏、逆転して勝利投手の権利が
来るとは思ってなかったので
野球は面白いですね。感動しました。
素直に嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by dai at 2005年10月03日 02:02
>daiさま
まさかね…と思っていたことが現実になったので、
おどろいてしまいました。
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by クラーク at 2005年10月03日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


中里復活!!岩瀬日本一の抑えに
Excerpt: 勝ちました。 勝ったことより嬉しいことは中里の復活!!そして岩瀬の新記録。 今日家では優勝したぐらいの大騒ぎ。 中里投手、岩瀬投手おめでとうございます!!
Weblog: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
Tracked: 2005-10-01 19:13

ドラゴンズ 中里復活☆岩瀬46セーブ☆メデタ過ぎる!!!
Excerpt: あの・・・。 あらかじめお断りしておきます。 今日はかなり感動したので記事が長いです☆ ご了承くださいませ??。 今日の試合・・・。 終わった今、目頭が熱くなってしまいました・・・。..
Weblog: ナゴヤかアワー
Tracked: 2005-10-01 19:20

おめでとう!中里!
Excerpt:  ケガで長い間、2軍に埋もれていた中里が  6回表に1対2の場面で登板        直後の6回裏に     アレックスのツーベースヒットで逆転     その後も効果的な追加点をあげた野手たち..
Weblog: 燃えよドラゴンズ!
Tracked: 2005-10-01 19:24

10/1 広島戦 中里 復活! 岩瀬 セーブ日本記録!
Excerpt: サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援していますよ。中里投手 4年ぶりの復活! おめでとう!岩瀬投手 46セーブ日本記録達成! おめでとう!毎日、..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-10-01 19:25

岩瀬日本新記録&中里プロ初勝利!!
Excerpt: 今日の中日vs広島試合、 中日:石井投手 広島:大竹投手 2回表、ヒット→四球のあと、 倉選手、大竹投手に連続タイムリーを打たれ2失点。。 0−2 2回裏、 ウッズ選手が、(*^o)_/★..
Weblog: Hi−Bo
Tracked: 2005-10-01 19:30

2005.10/01 広島 3:6○
Excerpt: ★ドラファン至福の1日
Weblog: 俺竜観戦記
Tracked: 2005-10-01 19:31

中里プロ初勝利、岩瀬日本新記録:中-広21回戦(D14勝7敗)
Excerpt: 中里プロ初勝利。岩瀬シーズン最多セーブ。
Weblog: Pulp Text
Tracked: 2005-10-01 19:34

死神君臨す
Excerpt: 2005/10/01(土)ついに、ついに岩瀬が記録を達成しました!! 日本<B>新</B>記録!<B>46S</B>が燦然と輝いています。さあ残り試合は毎日が更新日として期待できる日。ペナントは終わったけどまた楽しみが出..
Weblog: ぼたぼた
Tracked: 2005-10-01 19:43

おめでたい!うれしい!感動!
Excerpt: 祝!岩瀬。新記録!いや〜めでたい。おめでとう〜。しかも勝利投手は中里だよ。こっちもうれしい!いや〜めでたい。(本日2回目)そして海の向こうではイチロー200安打打ちました。なんだかんだでやっぱり打っち..
Weblog: 八百万の神々
Tracked: 2005-10-01 19:45

中里が勝ったーーーーーー!!!&追記
Excerpt: ついに・・・ついに・・・ついにこの日が・・・中里一軍復帰登板キタ!!
Weblog: Tweny&#39;s Spirit
Tracked: 2005-10-01 19:52

野球の神様の存在を確信した中里の勝利。
Excerpt: 2001年以来、4年ぶりに中里篤史がマウンドに帰ってきました。 たった2試合ながら強烈なインパクトを残したルーキーイヤー。飛躍を遂げるはずだった翌年キャンプで宿舎の階段から転倒、右肩関節唇及び関節包..
Weblog: ケムスポ管理人日記
Tracked: 2005-10-01 20:13

やった!岩瀬日本新記録!
Excerpt: ついにやりました! 岩瀬投手、今日の広島戦で46セーブ目を挙げ日本新記録達成です。 おめでとう。 感激です。。。 岩瀬投手は私と出身大学が同じなので、特に力を入れて応援しているのですよ。 本当にうれ..
Weblog: 明日はあたしの風が吹く。。
Tracked: 2005-10-01 20:16

岩瀬新記録達成
Excerpt: 今日はデーゲーム。予定を確認せずに試合見ていない(~~;) 何と岩瀬が46セーブを上げたようだね。 昨日、大魔人に並んで日本記録に並んだばかり。 9回、6−3のリードで登板。 井生・山崎にヒ..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2005-10-01 20:17

中里投手奇跡の復活!!!!
Excerpt: 歓喜!!! 今日のオレの一日を最も適切に表した言葉。これ以外に見当たらない。 そして野球でこんなに感動したことはいまだかつてなかったかもしれない。 ついに、ついに、ついに…この日が来たのです。 そ..
Weblog: Rockin’on俺
Tracked: 2005-10-01 20:22

“鉄腕岩瀬プロ野球新記録達成!”10月1日試合結果
Excerpt:  ○中日6−3広島●  10月1日15時ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対広島東洋カープ、プロ野球公式戦21回戦が行われた。中日の先発はルーキー石井裕也、広島の先発は大竹寛で始まった。  石井裕也..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-10-01 20:40

代打
Excerpt: 中里プロ初勝利、岩瀬日本新 記録にも記憶にも残る 高2 春(紅白戦) 9月24日 ライオンズvsSB 樵試合 岩瀬46セーブ、日本新記録 タイ行ってきます! 大竹2アウトから崩れる ドラゴンズらしくヒ..
Weblog: 代打
Tracked: 2005-10-01 20:55

。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
Excerpt: &nbsp; 中里 &nbsp; 「4年間待ってくれてありがとうございました」 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 初登板初勝利おめでとう。 &nbsp; ..
Weblog: C2って?
Tracked: 2005-10-01 21:37

祝!岩瀬投手&中里投手
Excerpt: 今日の試合は、ナゴヤドームにて広島との3連戦2日目。 9月29日にセ・リーグでは阪神タイガースの優勝が決まりまして、ハイ。 昨日から7試合は、いわゆる消化試合であります。 でもドラゴンズ..
Weblog: だらごんず
Tracked: 2005-10-01 21:38

守護神伝説 岩瀬仁紀 セーブ新記録達成!
Excerpt: 守護神 岩瀬が46Sで日本新記録達成!おめでとう! (ついに大魔人を超えた!) 広島に先制を許すも、チーム一丸で逆転劇を演出。守護神のご登場を待つ。 6回にアレックスのタイムリーヒットで逆転..
Weblog: 天河夢想
Tracked: 2005-10-01 21:46

ドラ・グラともに広島に勝利
Excerpt: 今日はプロ野球もJリーグも名古屋VS広島でした。結構、こう言う巡り合わせの時が多いような気がします。こう言う巡り合わせになるときは、たいていドラ・グラともに名古屋での試合(ともに広島での試合と言うのは..
Weblog: TEA GARDEN2
Tracked: 2005-10-01 21:49

感動はスタートライン
Excerpt: きょうはビデオ観戦にて失礼します。 きょうの先発はドラが石井裕也、カープが大竹寛という若手の両先発で始まりました。 石井は前回9月24日、ジャイアンツ戦でプロ入り初先発勝利を挙げました。きょうも引..
Weblog: 頭をバックアップ
Tracked: 2005-10-01 21:55

祝!ヒトキ、年間セーブ日本新記録達成!
Excerpt: 最後の打者、新井を左飛に打ち取りガッツポーズ  いやあ、あとひとつ、タイ記録、
Weblog: DRAGONSとGNOな日々
Tracked: 2005-10-01 22:04

10/1 中日対広島inナゴヤドーム
Excerpt: 広島 020 000 010・・・3 中日 010 002 30x・・・6 さあ
Weblog: キングあおぽんのCD論
Tracked: 2005-10-01 22:17

一面が四つほしい! 十月一日 中日6-3広島
Excerpt: 中日−広島21回戦(中日14勝7敗、15時、ナゴヤドーム、32、500人)  広 島 020 000 010−3  中 日 010 002 30×−6  ▽勝 中里1試合1勝  ▽S 岩瀬60..
Weblog: ふなやすさんの退廃した生活
Tracked: 2005-10-01 22:27

日本新記録
Excerpt: 大魔神を抜いて日本新記録樹立!愛知が生んだ大投手岩瀬がとうとうやってくれました。新記録達成をドームで見れて感動しました。応援に行った甲斐がありました。今日の先発石井は制球が非常に悪かったですね。四球が..
Weblog: かっつみー雑談のお部屋
Tracked: 2005-10-01 22:35

樵試合
Excerpt: みなさん こんにちは~。 今日の先発は石井裕也だったのですが 次から次へと役者が出てきて すっかりかすんでしまいましたww まあこんな日もあるさ。 5回2失点と先日よりも悪い内容ではありましたが ..
Weblog: 悪妻賢母の一日
Tracked: 2005-10-01 22:37

祝・岩瀬46セーブ&中里初勝利
Excerpt: 今週は、忙しく土曜日まで仕事。 記事も手抜きでしたが、週末にメデタイ記事を。 祝 岩瀬、プロ野球新記録46セーブ目!!! 祝 復活中里、4年ぶり登板で初勝利!!!  【中日】6−3【広島】 中..
Weblog: あまるな!
Tracked: 2005-10-01 22:44

岩瀬46S、大魔神越え! そしてあのピッチャーが復活!!
Excerpt: 今日の試合。観戦できた人はすごく幸せものですね。{/hiyo_cry2/}{/hiyo_cry2/} 岩瀬のセーブ新記録を見られて、本当によかったですね。 7回にドラゴンズの集中打が出て、大きくリ..
Weblog: いつも心はぽっかぽか
Tracked: 2005-10-01 22:47

おめでとう。
Excerpt: 今日は、ビデオ観戦。生で見たかったな。 広島3−6中日 勝ち投手    中里(1勝0敗) 負け投手    大竹(10勝12敗) セーブ     岩瀬(46セーブ) 本塁打    ..
Weblog: 竜太郎
Tracked: 2005-10-01 22:48

感動をありがとう中里!岩瀬!
Excerpt: 2失点ながらも粘り踏ん張ったゆうやん!! 5回裏、打順が回ったところで代打小山が起用されお役御免。 誰がでてくるの…? 6回表。 ドキドキしながらアナウンスに耳を澄ます…。 マウンドに視線が集..
Weblog: ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY
Tracked: 2005-10-01 23:07

ドラファンに嬉しい一日
Excerpt: 今日は石井が先発。 二回にツーアウトから2失点するも、その後はなんとか立ち直り五回を投げきる。 1点ビハインドの六回、マウンドに上がったのは中里! 一回を2つの三振を奪うなど三人で抑える復活..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2005-10-01 23:07

おめでとう!!岩瀬!!!!おめでとう中里!!!!
Excerpt: 今日の試合はホントに嬉しいです。日本新記録おめでとう!!岩瀬!!!!中里復活おめでとう!!お帰り(;△;)!!!感極まるっていうか。素直に嬉しいな。岩瀬は投げて投げて投げまくって見事期待に応えてくれて..
Weblog: ちきちき日記
Tracked: 2005-10-01 23:40

おめでとう!岩瀬&中里
Excerpt: オメデトウ!中日の岩瀬投手が、大魔人佐々木を抜いて年間セーブの新記録を達成!そして、もう1つ!右肩の大怪我で選手生命の危機に立たされていた中里篤史投手が4年ぶりの1軍登板さらにプロ入り初勝利のオマケも..
Weblog: いろ☆ブロ
Tracked: 2005-10-01 23:52

今日のドラ(10/1):岩瀬&中里。・゚・(ノД`)・゚・。
Excerpt: 中里が1イニングを投げ2三振をとり三者凡退。その裏野手陣が点を取って逆転、中里にプロ入り初勝利。・゚・(ノД`)・゚・。 。最後は岩瀬がしめて46セーブの日本新記録。
Weblog: MassDa中日記
Tracked: 2005-10-02 00:04

中里にもキタ―――――(゜∀゜)―――――ッ!!
Excerpt: プロ野球結果 中日6−3広島 (共同通信) - goo ニュース 岩瀬セーブ新、広島最下位 中−広評 (共同通信) - goo ニュース 春がキタ―――――(゜∀゜)―――――ッ!! 春がキタ――..
Weblog: 「ニン&ゆり」の「DIARY」
Tracked: 2005-10-02 00:13

岩瀬日本新記録46セーブ!!
Excerpt: ドラゴンズ99年から中継ぎとして活躍。 毎年50試合以上の登板! そして今年抑えになり、その活躍ぶりは例年以上! 本当にすごいピッチャー岩瀬!! 10月1日18時登板 そして18時9分記録達..
Weblog: けんちんの日記
Tracked: 2005-10-02 01:38

対広島21回戦
Excerpt: もう、鼻がズルズルです。
Weblog: On The Road
Tracked: 2005-10-02 02:48

狂喜乱舞!!!!!!!!!!
Excerpt: 今日はシャレにならないほど忙しかったので、 今日も経過チェックはできずに、 結果チェックになってしまいました。
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-10-02 04:05

中里篤史(中日)復活の1軍マウンド!!
Excerpt: 悪夢の故障から復活した中里(中日)がルーキーイヤー以来 約4年ぶりに1軍のマウンドに立った。 俺はこの日をずっと楽しみにしてた。 CATVの中継でしかと見届けました。 俺、泣いてた。 ..
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-10-02 04:47

新記録、復活…ファンの記憶に残る名試合
Excerpt: こんばんは。ねぴです。 先ほどライブレポートを書いたばかりですが、ドラゴンズの事...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-10-02 07:45

■プロ野球新記録の46セーブ!岩瀬投手、、おめでとうございます!!
Excerpt: 岩瀬投手、、、おめでとう〜。大魔神佐々木を抜き、プロ野球新記録の46セーブ!!ほんとにすごいです。今年は、何回か救援に失敗することもあったけど、やっぱりすごいです。本当におめでとうございました。今日の..
Weblog: 酒屋三代目「ひでやん」の裏日記
Tracked: 2005-10-02 09:57

良いムード
Excerpt: 中日6−3広島 昨日は先発の石井が先制されるが、なんと6回には中里が登場!4番から始まる広島打線を無安打2三振に抑える好投! するとその直後、打線が中里の復帰を祝うかの様に爆発逆転、駄目押し点を奪..
Weblog: JarJarの「イチ、ニのサーン」
Tracked: 2005-10-02 10:59

岩瀬プロ野球新記録☆われらが中日
Excerpt: 岩瀬46セーブプロ野球新記録樹立!!       おめでとう! 明るいニュースでいいですね。 昨日ニュースやテレビ等見れなかったので、今朝の朝刊の一面で知りました。     ..
Weblog: アレルギーの特効薬
Tracked: 2005-10-02 11:03

中里&岩瀬で祝杯
Excerpt: 飲み過ぎ警報が出ている中、今夜も楽しく祝杯することができました。 中里おめでとう!岩瀬おめでとう! 今夜はこれが限界ですかね。秋の夜長は「24」で寝不足ですが、
Weblog: 銀ドラ・ストリート
Tracked: 2005-10-02 12:57

大きな記念日、中里プロ初勝利、そして岩瀬が新記録!
Excerpt: 昨年の10月1日、落合監督が ナゴヤドームで宙に舞いました。 そんな優勝記念日から1年。 2005年の10月1日が二人の投手にとって、 大きな記念日になりました。 その二人とは、なんと...。
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-10-02 17:04

岩瀬日本新記録!中里復活!
Excerpt: 岩瀬投手 日本新記録おめでとう!{/hakushu/} 試合内容が絡む記録だから、すぐには無理かもと心配してましたが、 一気に抜き去りましたね。 岩瀬、貴方は偉大な大投手だ!{/abanzai/} ..
Weblog: DRA-ZONE
Tracked: 2005-10-02 17:58

中里&岩瀬 おめでとう!!
Excerpt: 今日の先発は石井。     2回に2失点をするも、その後は5回まで0に抑える(5回2失点)まあまあよいピッチング。      (ただ、2アウトからの失点は・・・)                  ..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2005-10-02 22:08

10月1日 D6??3C (○)
Excerpt:  ドラゴンズは1日、広島東洋カープ21回戦を行い、逆転勝ち、岩瀬はセーブ記録更新
Weblog: メタセコイアの樹とともに
Tracked: 2005-10-03 02:02
×

