2005年10月10日

ドラの2005年度を振り返る(先発編)

今季、ドラゴンズの先発をつとめた投手は16人いましたが、ここでは10試合以上先発した7人の選手について、今季の個人成績とともに振り返っていこうと思います。

「信頼を失ったエース」川上憲伸
今季成績:25試合11勝8敗 180回1/3 3.74

開幕投手、そして7月の月間MVP投手。交流戦の千葉マリンでは完全試合未遂があったりと、7月まではエースの働きをしていたものの、その後はご存知の通り。憲伸ユニを球場で着にくくなりました。着てるけどね。
自身初の2年連続2ケタ勝利なんですが、それでも不満なのは憲伸だから。
来年はタイトル争いに絡む活躍で、背番号以上の勝ち星を。


「今年も健在、大ベテラン」山本昌
今季成績:22試合7勝8敗 116回 4.89

22試合のうち、先発は21試合。9月10日に登録抹消されたまま、シーズン終了。交流戦ごろにローテをいじったところから調子を落としたような。
今季の7勝で、通算200勝まであと20勝。昌さんには、先発ローテ5番手ぐらいにどっしり構えてもらって、3年ぐらいかけて200勝達成してもらえればいいかなぁ。
引退する姿はまったく想像つきません。


「輝き始めた原石」ルイス・マルティネス
今季成績:18試合8勝4敗 109回1/3 3.38

まさかここまで活躍するとは。5月29日のホークス戦で初先発後、もっとも安定した先発投手としてローテを守り抜きました。
初めは問題だったフィールディングなども、練習の成果で上手くなり、シーズン終盤には牽制という技まで見につけました。(危なっかしいけど)
ただ、来年はというと、いわゆる「2年目のジンクス」に一番はまりそうなのが、このマルだと思います。相手の研究や慣れ以上に成長できれば、さらなる活躍も出来ると思うんですが。
ここまで育てたコーチ陣、そしてマル自身の努力、素晴らしかったです。


「良くも悪くも朝倉劇場」朝倉健太
今季成績:16試合5勝7敗 98回1/3 3.94

チームトップの42与四死球が物語る朝倉劇場。無駄な四球を出さなければ、先発として充分やっていける能力をもっていることを示したシーズンだったのでは。
来年は、勝敗は問わないから7完投ぐらいしてくれ。


「秋男とは言わせない」山井大介
今季成績:27試合3勝5敗1セーブ106回2/3 4.13

27試合中、先発15試合・リリーフ12試合。先発での勝利はたった2つでした。
シーズン終盤、中継ぎで結果を残しましたが、個人的には先発で見たい投手。
調子よく抑えてるときは生き生き投げるものの、自信ないときはいかにも打たれそうな感じで投げる、ある意味分かりやすい投手ですが、使いどころは分かりにくく。
エースとは絶対言われないけど、気付いたら2ケタあげているような、そんな投手に…ん?門倉??


「ドラのエースを継ぐ男」中田賢一
今季成績:15試合8勝4敗 86回2/3 3.63

15試合中、先発は13試合。開幕からローテに入り、早くも開幕3試合目で初先発。その時は勝利投手の権利目前でKOされるものの、次の登板で初勝利。その後、2軍に落ちた後、ケガの影響もあって再び1軍にもどってきたのは8月21日。ここから投げれば勝つの6連勝と、あっという間にエース格に。終わってみれば8勝と、青木(ヤクルト)がいなければ新人王と言われるところまで勝ち星をのばしました。
「援護がないのには慣れている」という、ドラにはうってつけの人材。来年一気に、憲伸からエースの座を奪えるか。
個人的には、完投してこそエース(理想は黒田や松坂)だと思うので、完投直前にばててしまううちは、まだまだエースとは呼びません。キャンプ頑張ってね。


「MVP左腕、復活の兆し」野口茂樹
今季成績:13試合3勝6敗 72回 4.00

何度か好投を見せ、復活かと思わせた今シーズン。
FAでの移籍が噂されるように、評価は高いものの結果は残せず。
自分でつかんだFAなんだから、自分の好きなように使ってくれればと思います。
ドラも決して、先発左腕が充分いるとはいえないんですけどね。


いざ書こうとしたらなかなか書けず、気付けば将来まで書いてます。難しい、というか思い出せないこともしばしば。次回はリリーフ編です。
posted by クラーク at 18:46 | Comment(4) | TrackBack(3) | ドラゴンズ-2005-
この記事へのコメント
クラークさん いいですねー この2005回顧録〜先発投手編〜
もう全部にコメントしたくなってしまうんですが
わたしが個人的に思い入れの強い昌さんだけ。
昌さんの200勝を見届けたいと願っているドラファンは数知れず・・・でしょうね?
わたしもそんな一人です。

>5番手ぐらいにどっしり構えてもらって
そうそう、なんかお父さんチックなイメージがあるので
デーンとしててもらって勝ちを重ねて欲しいですよね。

うっ、ヤバイ!!!
今日も仕事前に脱線してしまった。
失礼しますっ!
Posted by りあ at 2005年10月11日 09:24
>りあさま
もう昌さんに頼りきっててはいけないんだけど、
でもローテには入っててほしいんですよね。
さまざまな最年長記録を、更新していってほしいです。
Posted by クラーク at 2005年10月11日 13:46
クラークさん、こんばんは〜。
ここのところのまとめ、とってもいい企画ですね!すごくじっくり見ちゃってます。
(その割にコメント遅くなっちゃってごめんなさい)
朝倉の「勝敗は問わないから7完投くらいしてくれ」って(笑
来季も期待しちゃうんだろうな〜。
中田はドラにうってつけなんですな〜、ふむふむ。
というカンジで素人丸出しで楽しませていただいてます。
続編お待ちしていますね〜。
Posted by doraco at 2005年10月11日 23:11
>doracoさま
ありがとうございます〜
コメントはいつでも受付中でございます♪

朝倉はどんなけだめでも、なんか期待しちゃうんですよねぇ。
記憶が薄くなってきて、書くのに苦労してますがw、
続編も必ず書きますんで、お待ちくださいませ〜
Posted by クラーク at 2005年10月11日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


2005を振り返って(先発投手編)
Excerpt: <B><I>2005を振り返って(投手編-先発)</I></B>※敬称略m(__)m まだ2005が終わっていない球団は羨ましいですね。来シーズンこそは日本一を!さて中日ドラゴンズの今シーズンの成績と来シーズン..
Weblog: ぼたぼた
Tracked: 2005-10-11 19:41

採点簿(先発投手編)
Excerpt: 続いて先発陣 川上:3−ドラ唯一、規定回数投球に達した。隔年エースで今期はダメ年。にもかかわらず前半戦はエースの名にふさわしい投球をみせるも・・・後半はボロボロ。来期、憲伸の復活なくしてドラ優勝はあ..
Weblog: C2って?
Tracked: 2005-10-13 00:44

ドラの2005シーズンを振り返る 先発投手陣vol.1
Excerpt: 昨日に引き続き、今年の採点です。 1日にひとりと考えてきましたが、あまりにも時間がかかりそうなので、 ポジション別で採点したいと思います。 今日は中田くんをはじめとする先発右投手陣を採点していきたい..
Weblog: いつも心はぽっかぽか
Tracked: 2005-10-13 09:02
×

