2005年10月13日

生観戦・カープ最終戦、野村謙二郎引退試合

内野2階からの眺め.jpg
10月12日(水) 横浜×広島(広島)

 横浜4−2広島 勝:三浦 敗:黒田


この試合がカープの2005年度最終戦ということで、市民球場まで行ってきました。一応ひいきチームの応援ではないので、レフト側内野2階席で観戦。普段、この席はいちばん埋まらないとこなんですが、さすがに今日は満員でした。チケットも売り切れたみたいです。写真はクリックするとそれなりに大きくなります。

野村謙二郎の引退試合であるこの試合、黒田の単独最多勝もかかっており、カープが勝ちたいのは当然なんですが、ベイスターズにとっても、Aクラス入りがかかっており、さらに先発の三浦の、防御率と最多奪三振のタイトルにも関係する、負けられない試合でした。

普段の試合ならスタメン発表後、1番から9番までの応援歌を歌うんですが、今日はその1−9(イチキュウ)の代わりに、野村の応援歌×9回。引退試合の雰囲気を作り出します。

現役最終戦となる野村は、懐かしの1番ショートで出場。ショートに打球が飛ぶたびに大歓声があがりました。打席には4回立ち、6回表にはレフト小池のグラブをかすめたあとに左中間真っ二つの二塁打を放ち、これが最後のヒット。
こちらも最後の采配となる山本浩二監督の計らいにより、8回にはセンターの守備位置へ。外野スタンドで応援するファンに、最後の姿を披露。その後ショートに戻り、最後の守備となった9回表、小池の放ったショートゴロをセカンドキムタクにトスしたプレイが、現役最後のグラブさばきとなりました。

赤く染まるライト側.JPG
野村選手が打席に向かうたび、スタンドでは赤いシートが掲げられ、スタンドが真っ赤に染まりました。野村の最後の勇姿のための演出、すばらしい光景でした。

野村セレモニー.jpg
試合後には、引退セレモニーが行なわれ、野村選手のスピーチ、花束贈呈、胴上げ、グランド一周サインボール投げが行なわれました。
同じく今年限りで引退する、沢崎・幹英・奉文の3選手の胴上げも行なわれましたが、山本監督の挨拶等はありませんでした。しかし、試合前のメンバー表交換の時に、審判団・記録員や牛島監督と握手を交わしてしていたのが、印象的でした。

残念ながら、黒田の単独最多勝・新井の44号ホームランは達成できず、試合にも負けてしまいましたが、野村選手へのカープファンの愛情を感じた、そんな試合でした。
野村・沢崎・幹英・奉文そして山本監督、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

おまけ写真集その1

表
来場者に配られた赤いシートは意外に大きかった…
比較にはタバコの箱置くのが一般的でしょうが、うちには無いのでカープうちわ置いてみました。

赤いシート
裏側には野村選手へのメッセージがかけます。
2階席じゃグランドから分からないでしょうけど、一応書いて掲げましたよ。地味だけど。

おまけ写真集その2
ベイファン.jpg
いつもの場所にはちょっとだけベイファンが。
タネダンスもやってました。ちとうらやましい。

こうやって、カープの試合を観に行くと、カープっていいチームやなぁと思うんですけど、
でもやっぱり、広島東洋カープはいいひと止まり。
あくまで本命は、遠距離恋愛中の中日ドラゴンズですあせあせ(飛び散る汗)
posted by クラーク at 00:12 | Comment(7) | TrackBack(14) | 生観戦-2005-
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
むかーし野球もそんなに見なかった小学生のあたしでも野村という名前は知っていたし、目立った選手でしたね。
コメントなにか、書きましたか??
「ドラゴンズのコーチにきて。」とか書いちゃうかもです・・。ちょっとホンキ。
Posted by そのっこ at 2005年10月13日 15:52
>そのっこさま
おまけ写真集その1の2枚目の写真にあるとおり、
「新球場でまた戦おう!」
と書いときました。
このシート、「回収して野村選手に渡すんか?」と初めは思ったんですがさすがにそれはなく…でかいし(汗)
Posted by クラーク at 2005年10月13日 17:21
楽しい観戦だったみたいですね☆
わたしも地元横浜には思い入れ少々。
けど「いい人」止まりは一緒ですね(汗)
ドラゴンズを脅かすチームになったら
「いい人」もなくなるかも(苦笑)
Posted by mana at 2005年10月13日 18:05
いいチームだと思うですよ。ホントに。
ミッキー君もいるし。

でもって本当に満員で真っ赤ですね。
最下位にはなってしまいましたが、この状況でも熱いファンがたくさんいるのだから、新球場に新監督で、ガラリと体制が変わる広島は楽しみでもあり、脅威です!

でもドラゴンズも負けないもんね。
たまにの浮気は許すけど、心移りはイヤン、ですよ。<クラークさん
Posted by モカ at 2005年10月13日 18:06
>manaさま
ドラゴンズの壁は高いですけどねw
いっぱい試合観にいけるっていうのは、
かなりの魅力なんですが…

>モカさま
野村選手も言ってましたが、ここからカープが変わる気がします。
来年からブラウン監督が基礎を築き、
新球場になって野村が監督として帰ってくるのが楽しみです。

ドラとは離れてますが、ちゃんとみなさんのブログなどで情報仕入れてますから、大丈夫ですよ!心移りしません!
Posted by クラーク at 2005年10月13日 21:40
こんばんは。
私も昨日、市民球場に行っていました。
実は1番好きな球団はヤクルトなのですが、カープも好きでよく見に行っています。
野村さんの引退試合、本当に感動しました。
長い間お疲れさまでした。ありがとうと伝えたいです。
それでは失礼しました。
Posted by ちよこ at 2005年10月13日 22:55
>ちよこさま
こんばんは〜
広島でヤクルト好きとは、これまた珍しいですね(・∀・)
他球団ファンでも感動するゲームでした。
それだけ野村が愛されてたということですね。
Posted by クラーク at 2005年10月13日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


行ってきました!感動しました!
Excerpt: 昨日は広島市民球場へ今年の最終戦を見に行ってきました。実は最近の私、少しバタついているのですが、昨日は野村選手の引退試合、これは絶対に生で見ておこうと思って・・・。    まず..
Weblog: 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
Tracked: 2005-10-13 01:16

今期カープ最終戦、スタンドが真っ赤に!
Excerpt: 広2ー横4 1年間、 選手、コーチ、 監督さん、お疲れ様でした!! 来年は優(ry 公式にあった全員集合写真です… また、おんぶされてるww (;つД`) ..
Weblog: なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
Tracked: 2005-10-13 01:35

ありがとう 野村謙二郎!!!
Excerpt: 今日は『野村謙二郎 引退試合』(対横浜ベイスターズ)に急遽誘われ行ってきました。 試合前から球場の周りはかなり沢山のカープファン(広島人)で異様な雰囲気です。 中も超満員です。 &nbs..
Weblog: 有限会社 1級建築設計石田
Tracked: 2005-10-13 01:53

10/12横浜戦in市民球場
Excerpt: 広島 2-4 横浜YB|1 1 0 0 1 0 0 0 0|4-----------------------C |0&n..
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-10-13 05:55

野村謙二郎選手引退!さすがに何度も涙した
Excerpt: 「日本人初の野手でのメジャーリーガー誕生か!」関係者の誰もがそうなると思っていたのだが、広島カープの真のリーダー・野村謙二郎は、メジャーよりもカープを選んだ。 「野村さん、なんで行かないんですか!」..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-10-13 06:10

ありがとう野村謙ニ郎!
Excerpt: 野村引退試合行って来ました。あんな満員の広島市民球場、民生のライブと阪神戦でしか見たことないよ〜!あたし達はレディースカープのカードが使えず、あと5枚!の外野自由チケを5枚買い占め(ゴメン!後ろの人た..
Weblog: mayu*channel
Tracked: 2005-10-13 09:02

10/12(水)★野村謙二郎、17年間本当に本当にありがとう!!!!!!
Excerpt: 勝って野村を送り出したかった。それにつきます。が。。。 もう引退セレモニー見てたらそれもなんとか堪えれました。涙で前が見えない。(´∩ω∩`) 広島-横浜最終戦 (広島・29777人・1..
Weblog: NO CARP NO LIFE 2005
Tracked: 2005-10-13 09:04

お疲れ様でした、そしてありがとう
Excerpt: 広島2ー4横浜 野村選手、お疲れ様でした。 そしてありがとう。 たくさん言いたい事あるけど長くなるからこれくらいにしときます。 小林投手、沢..
Weblog: RED STYLE 
Tracked: 2005-10-13 12:18

カープ野村の最後の言葉
Excerpt: 「今日あつまってくれた子供たち、 野球はいいもんだぞ! 野球は楽しいぞ!    」 カープ野村謙二郎選手の選手が試合後のセレモニーでの言葉。 ニュースでチョット見ただけなのに、不覚にも、思わ..
Weblog: ごんちっち in casTY
Tracked: 2005-10-13 13:43

「野球は楽しいぞ!」これぞ名言!
Excerpt: 広島野村&山本監督“涙のラストゲーム”  「今日、球場に集まってくれている子供たち! 野球はいいもんだぞ! 野球は楽しいぞ
Weblog: 肉球を太陽に
Tracked: 2005-10-13 18:07

野村引退…(号泣) カープネタ
Excerpt: 鯉 2−4 浜 【広島市民球場】 結局、殆ど観られんかったどす……… (TдT) 急いで球場に向かったけど、途中じゃけえノリきれんかったし。 ゴメンよ… >野村 今日の先発は黒田。 単独最多勝..
Weblog: BASSMAN´s ROOM
Tracked: 2005-10-13 20:09

野村謙二郎選手引退
Excerpt: 球場から投稿したモブログでも書きましたが、今日はカープの野村選手の引退試合でした。 1番ショート野村 スタメン出場の野村さんを一目見ようと、どこからこんなに集まってきたのか!?ってなぐら..
Weblog: ちよこのへや
Tracked: 2005-10-13 22:31

野村選手、他みなさん、おつかれさま 広島×横浜 22回戦
Excerpt: もう今日は何もいう事ないですよね。 ( ;∀;)<けんじろー17年間ホントにお疲れ様でした。 コージ監督・澤崎さん・カンエイ・ホウブン選手もお疲れ様でした!
Weblog: 徒然なるままに自然の流れで
Tracked: 2005-10-13 23:25

野村謙二郎の引退と広島カープ
Excerpt: 広島という街には2回しか行ったことがなくて、その2回とも仕事。原爆記念館と路面電車と飲み屋街しか記憶にないのでした。 そんな市民球場を横目で通過した位のワタシながら、かれこれもう30年カープファ..
Weblog: 軟性風呂(かくし湯)
Tracked: 2005-10-16 23:39
×

