2005年10月16日

「今季総括、来季展望 17Q」に答えてみました

「でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++」のkuunnさんが作られた、『今季総括、来季展望 17Q』が、「ここは大阪ココロは名古屋」のさやかさんより回ってまいりました。

というわけで、早速こたえてみます。

Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?

個々の戦う力。去年より劣ることが分かってるからこそ焦りが生じたのでは。監督も選手も。あとはファンの応援ということにしておこう…

Q2. 2位という成績を素直にどう思う?

よくやったと思います。優勝の難しさを改めて知りました。

Q3. ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?(理由もお願いします)

井端、孝介、岩瀬で争うも、1位票の多さで井端弘和選手が獲得。
打撃・守備ともにチームに貢献しました。岩瀬にもあげたいんだけどなぁ。
孝介はもっとやれると思うんで、ここは除外。

Q4. 今季新加入をしたドラ選手の中で新人王をあげるならば誰?(理由も)

鈴木義広投手。
よく投げた。中田の方が印象が強いので、あえて鈴木で。

Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?(ルーキー以外、理由も)

宮越徹投手。
マル。市民球場で投げるのを見るたび、守備が上手くなってました。

交流戦についてです
Q6. 今年から始まった交流戦はどうでしたか?


マスコミが思った以上にパリーグを取り上げてて、やればできるやん!と思った。(その後は相変わらずだけど。交流戦終わってからが大切だったのに。)
期間が長くて飽きるのは確か。期間分けるのもありかなぁとは思ってます。今年は「とりあえずやってみました」感が強いので、今後はいろいろともっとつめていく必要があるかと。

あと、広島でパリーグの試合が見られるのがすごく新鮮でした。来季はもっと観に行きたいなぁ。

Q7. ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?

そういう芸風ですw

Q8. 実際に戦ってみて一番強いと感じたチームはどこ?(パ・リーグ限定)

みなさんと一緒ですが、千葉ロッテマリーンズ。先発ローテがしっかりしてると強い。

Q9. 楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、楽天を見てどう思った?

ドラ戦は見てないんですが、かぷ戦を球場で見ました。まだチームが固まっていない時期だったからなのかもしれませんが、ちぐはぐさを感じました。守備も打線も。来年も応援しに行きます。

Q10. 来年の交流戦は勝てますか?

「5割でいい」じゃなく、「やるからには全部勝つつもりで」やれば、今年みたいなことにはならないかと。まぁでも芸風は変えられないかも。

来季に向けて
Q11. さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。あなた流開幕スタメンをどうぞ!


1(二)荒木雅博
2(遊)井端弘和
3(右)福留孝介
4(一)タイロン・ウッズ
5(三)森野将彦(仮)
6(中)アレックス・オチョア
7(左)未定
8(捕)谷繁元信
9(投)川上憲伸


開幕投手は憲伸。真のエースになるために背中を押してやれ。
7番レフトは今後の戦力強化次第。

Q12. 来季の代打要員、代走要員、守備要員は?

代打:高橋光信、渡邉博幸、立浪和義、井上一樹、森岡ほか若手たち
代走:澤井道久、英智
守備:川相昌弘、渡邉博幸、英智
第二捕手:前田か柳沢か小山か将海か小川か新入りか


やるからにはみんなスタメンを目指してほしいんですけどね。
川相がコーチ登録されると、1軍選手登録されてなくてもベンチ入りできるってことですかね?それなら内野守備できる人を入れなければ。キャンプの成果次第です。

最初に書いたとき、立浪さんを素で忘れたwごめんよ〜

Q13. 先発ローテーション投手は?(6人)

憲伸→山井→マル→中田→朝倉→昌さん

これにドミンゴ・中里・佐藤・石井・川井・小笠原・チェン・樋口・野口・新入りなどなど…
候補がたくさんいても、気付けば減っていくもので。今年の初めも迷うほどいた気がしますが、いざ始まってみたら開幕6戦目が小笠原だったし…。

Q14. 中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ

ロングリリーフ:鈴木
右中継ぎ:岡本、平井、川岸
左中継ぎ:石井、聡文
抑え:岩瀬


ローテ6人、13人制だとしたら。今年と変わんないというか、正直まだ予測できない…。
遠藤・久本・英二あたりがいきなり復活するかもしれないし、長峰・金剛・石川・小林あたりがいきなり覚醒するかもしれないし、新人がすごい働きするかもしれない。
だからこそ楽しみなんですが。

Q15. 来季のドラゴンズへひとこと

来季もファンを楽しませてください!球場いくぞ!!

Q16. この質問を回したい人は誰ですか?(5人)

回ってくると嬉しいが、いざ回すとなると困った…。こっそり回すかも…
   
Q17. この質問をやってみた感想をどうぞ

気付けば、今のとこ来季に残る投手陣の名を全員だしていた…

Q.3、4、5あたりは、集計すると面白いかも。MVPは、実際のように、1位5点・2位3点・3位1点と考えて。もちろん、優勝してないんだから「該当者なし」もありですが。
つくってくれたkuunnさん、回してくれたさやかさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by クラーク at 17:22 | Comment(8) | TrackBack(16) | ドラゴンズ-2005-
この記事へのコメント
クラークさん、こんばんは。
さやかさんから依頼されたんですよね?私もです。
TBありがとうございました。

>Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?(ルーキー以外、理由も)

>宮越徹投手。

ははは。まったく(笑)。

Posted by キングあおぽん at 2005年10月16日 21:54
>キングあおぽんさま
ほ〜んと宮越は西武で化けましたw
あのままドラにいても出番なかったと思うんで、宮越にとってはよかったですけど、
宮越ファン(というかむしろ宮越の投球フォームファン)だった自分としては、なんとも悔しいです。
Posted by クラーク at 2005年10月17日 00:16
早速ありがとうございます〜。
いやホントすいませんでした。
↑でも話題ですが、私も宮越という回答に「オッ」と思いました。笑
先発ローテ、春先はチェン君がもっとからんでくるかなあと思ってたんですけどね。
まだまだ化ける可能性はあるのかなあー。
交流戦が終わったからってプレーオフの放送が最後にならないと地上波に出ないってのはどうかと思いましたね。
あんなゲーム流さないなんてもったいなーい!
Posted by さやか at 2005年10月17日 00:48
>さやかさま
ドミンゴのケガもあって、チャンスだったんですけどねぇ>チェン君

プレーオフの放送がやっと地上波で流れ、
テレ東にはお褒めの電話なんかもかかってたみたいです。
視聴率が気になります…
Posted by クラーク at 2005年10月17日 01:55
TBありがとうございました♪
早速拝見しました。開幕投手が憲伸で嬉しいです。
鈴木も新人とは思えない活躍ぶりでしたね。

カープも好きなチームなので、
ドラと両方とも記事アップ楽しみにしてます♪
Posted by mayu at 2005年10月17日 13:07
>mayuさま
自分のもってるユニが憲伸だからってこともあるんですが、
やっぱり開幕は憲伸に任せたいなぁと思ってます。
あまりにもダメだったら、さすがにもうエースと呼べなくなりますけどね…

カープの情報は向こうから勝手に入ってくるんでw
また記事書くと思います。お楽しみに♪
Posted by クラーク at 2005年10月17日 21:38
クラークさん、こんばんは。
17Qリンクの件を教えていただきすみませんでした。
TBしていただいたのに忘れてしまうなど、お怒りかもしれませんが
どうかお許しいただければ嬉しく思います。

広島に住んでいらっしゃると
交流戦時はドラの試合を生で見る機会がほとんどなかったんではないでしょうか?
僕は地元なのでTVもやるし、試合も見れますけど
クラークさんのような地方でも応援してくれる人が
ある意味チームを支えていると僕は思うので
こういったことを少しずつでも改善していき
楽しめる交流戦にしていってもらいたいと思います。

回答ありがとうございました!
Posted by kuunn at 2005年10月18日 00:50
>kuunnさま
全然大丈夫ですよ〜w
あれ?あれあれあれ?ぐらいは思いましたが(苦笑)
こちらこそ口出ししてすみません…

今年は交流戦の時に福岡に行ったので、
生観戦することはできましたが、
テレビ等で観戦可能な、かぷ戦・巨人戦が減ってしまったのはちと痛いですね。
その分、ドラが広島に来た時は、張り切って球場行きますけどw

また新たな企画、期待(?)しています♪
Posted by クラーク at 2005年10月18日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アンケート
Excerpt: ニンニンさんよりご指名を受けました。 --------------------------------------今季総括、来季展望 kuunn's17Q 今季の2位に終わったドラゴンズ。その総括..
Weblog: C2って?
Tracked: 2005-10-16 17:55

今季総括、来季展望 kuunn's 17Q
Excerpt: 拙ブログの大切なお客様、さやかさんから、「この質問に答えてちょうだい。」とお願い
Weblog: キングあおぽんのCD論
Tracked: 2005-10-16 19:22

アンケートに答えてみました
Excerpt: ニンニンさんから指名されて光栄です!(実はビックリ) Kuunnさんのアンケートが回ってきました。 「いろんな意見があるなぁ」って楽しく拝見してました。 まさか自分も答える事になるとは・・・。 では..
Weblog: DRA-ZONE
Tracked: 2005-10-16 23:10

今季総括、来季展望 kuunn's 17Q
Excerpt: kuunnさんが作ってくれた17Qです。 ちゃんと答えられるかドキドキですっ(汗) いざいざ挑戦〜レッツゴー{/goo/}{/kirakira/} 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズ..
Weblog: ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY
Tracked: 2005-10-17 00:28

『今季総括、来季展望』17Q
Excerpt: こんばんはー。ご無沙汰です。 プレーオフをずっとESPNで見てますが、めっちゃ面白いですよね
Weblog: ここは大阪ココロは名古屋
Tracked: 2005-10-17 00:54

今季総括、来季展望
Excerpt: manaさんからお誘いの『今季総括、来季展望』についてお答えします。 (この質問は「でら Dra」のkuunnさんが作られたようです。 私が答えちゃって良いのかしら?f(^^;) Q1...
Weblog: ドラゴン龍
Tracked: 2005-10-17 13:03

“17Q”リンク集
Excerpt: 自分が今季を振り返るにあたって その場で思いついた事を100質形式にして回答をした17Qが まさかこのように拡大するとは思わず、皆様にご迷惑をお掛けしてすみません。 あの記事を書いたのが10..
Weblog: でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++
Tracked: 2005-10-18 00:52

ドラゴンズバトンがまわってきた!
Excerpt: キングあおぽんさんから回ってきました。今季総括、来季展望 kuunn's17Q、ドラゴンズバトン。受け取ったものの、ミーハー的な試合感想しか書いてない(書けない)あたしが、答えていいものなのかな??っ..
Weblog: ちきちき日記
Tracked: 2005-10-20 00:46

宿題・ドラバトンが回ってきた
Excerpt: みんこさんから回ってきた宿題=kuunnさん作のドラゴンズバトン(今季総括、来季展望 kuunn's 17Q)ですが、酔い良いオヤジも早速真剣に取り組んでみるこ
Weblog: 銀ドラ・ストリート
Tracked: 2005-10-20 02:23

「kuunn's17Q」バトンです。
Excerpt: サニーです。こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。さて、「kuunn's17Q」バトンが、ここは大阪ココロは名古屋さんから、回ってきました。ヒマなと..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-10-20 02:24

ドラゴンズの今季と来季
Excerpt: 今季のドラゴンズはタイガースに迫りながら、ここぞというときに追いつき追い越せずに2位で終わりましたね。キングあおぼんさんから良かったら答えて下さいと質問が回って来ましたので、ひとりの感想を書かせてもら..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2005-10-22 09:23

ドラゴンズ今季総括・来季展望バトン kuunnさんの質問17Q
Excerpt: 今日は日本シリーズ第一戦でしたね♪ ぴよはやけ酒飲みに行っていたので、試合見ていませんが(^^;) なんかコールドでロッテが大勝とか。 ポイントはやっぱり初回阪神が金本のゲッツーで1点も取れなか..
Weblog: ナゴヤかアワー
Tracked: 2005-10-23 02:05

Dragons Baton「今季総括、来季展望 」?
Excerpt: 大阪から、ドラゴンズを熱く応援されている、 「ここは大阪ココロは名古屋」のさやかさんから 『今季総括、来季展望 17Q』なるものを渡されました。
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-10-23 19:10

勝手にドラ17Qしてごめんなさい。(T_T)
Excerpt: ドラファンのKuunnさんという方のブログでファンにはたまらない面白い質問がありました。誰か指名してくれないかなと、淡い期待をしておりましたが、 もうなさそうなので、勝手に答えてみます。 今季のドラ..
Weblog: いつも心はぽっかぽか
Tracked: 2005-10-24 10:17

【TB企画】今季総括、来季展望 kuunn's 17Q
Excerpt: おはようございます。ねぴです。今日から日本シリーズです。ワクワクドキドキのシリー...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-11-04 16:55

【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: こんにちは。ねぴです。昨日は文化の日でお休みだったのでまったりと過してました。 ...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-11-04 17:00
×

