2005年10月18日

マリサポの皆さん、おめでとうございます

パリーグ2005年度プレーオフ第2ステージ第5戦は、3−2で千葉ロッテマリーンズ福岡ソフトバンクホークスを破り、31年ぶりの優勝を決めました。

いやはや、マリーンズもホークスも強いですね。試合終了までまったく気が抜けない。素晴らしい戦いでした。

春先にはロッテファンの某先輩と、「日本シリーズで戦いましょう!」なぁんて言ってたんですが、夢かなったのは先輩だけでしたw
あぁ切ない。去年の優勝記念DVDでも観て現実逃避しますか…

プレーオフ、とても盛り上がってましたね。なぜ盛り上がるかというと、「優勝争い」だからなんですよね。あらかじめ初めから、この日に優勝争いが行なわれるとわかっている。それが今のパのプレーオフ。となると、それまでのレギュラーシーズンは、「その優勝争いに出場するチームを決める争い」と考えられるわけです。

普通のレギュラーシーズンでの優勝争いで盛り上がるのが一番いいんじゃないの、と思うんですが、なかなかそうはうまくいかないわけで。それを解決するひとつの方法として、「プレーオフ」があるんだと思います。

個人的には、今のプレーオフは、安易に導入しすぎたかな…とは思うんですけどね。チーム数が少ないし…。指名打者制、予告先発、マンデーパリーグと、新しいことをいろいろと導入する姿勢は評価できますが…。

とはいえ、今季はこの制度で戦ってきたわけですし、誰がなんと言おうと、優勝は千葉ロッテマリーンズです。ここまで長かったことでしょう。本当に、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
posted by クラーク at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(24) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ロッテ優勝!!
Excerpt: もう、今回のプレーオフは予測がつきませんでした。
Weblog: はらちゃきの徒然日記
Tracked: 2005-10-18 01:33

決着!
Excerpt: 今日は会社のPCで経過チェック。 時々チェックしている間は2-1でソフトバンクリードでした。 職場に人が少なくなったので、 テレビをつけて見てもまだ膠着状態。 そして8回表を迎えました。
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-10-18 02:01

ロッテ、31年ぶりの優勝
Excerpt: ロッテ    0 0 0 0 0 1 0 2 0 || 3 ソフトバンク 0 1 1 0 0 0 0 0 0 || 2 勝 藤田(2勝0敗0S) 敗 三瀬(0勝1敗0S) S 小林雅(0..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2005-10-18 02:28

ついにやりました!ロッテ優勝!
Excerpt: やったあ!ロッテ優勝です! もう頭の中真っ白です。 福浦、里崎ナイスバッティング!ありがとう!
Weblog: Kozmic Blues by TM
Tracked: 2005-10-18 03:06

ソフトバンクまたしても雪辱果たせず!! 千葉ロッテマリーンズ・31年ぶり5度目のリーグ制覇!!
Excerpt: 千葉ロッテマリーンズ、 1974年以来 実に31年ぶり、 5度目となる パ・リーグ優勝 本当におめでとう ございます!!! プロ..
Weblog: DRAGONS&中田&森野&岡もっちゃん応援BLOG★
Tracked: 2005-10-18 03:14

ロッテ 31年ぶり優勝の感想
Excerpt: さて、これから今回の試合の感想を書いていきたいと思います。 ロッテ 31年ぶり優勝おめでとうございます。 いやぁ??、今回の試合は、面白かったです。 プレオフを、テレビ東京が放送して..
Weblog: KinKi Kidsに魅せられて! 
Tracked: 2005-10-18 04:32

テレ東の野球中継は良かった。
Excerpt: えーーー。 ロッテが勝ちました。 おめでとうございます!マリーンズ!凄い試合でした。 ・・・ 何を書いていいのか。 私..
Weblog: 肉球を太陽に
Tracked: 2005-10-18 05:11

ロッテこの調子で日本一だ
Excerpt: 17日に行われたプレーオフ第2ステージ5戦目で ロッテマリーンズが31年ぶりにシーズン優勝を決め 日本シリーズに進出を決めこの調子で日本一だ 3戦目でホークスにサヨナラ勝ちされて流れを持って..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-18 06:48

パの覇者は千葉ロッテマリーンズ!!
Excerpt: 2−4  2−3  5−4  3−2 と、2勝2敗で迎えた、 熱い熱い パ・リーグプレーオフ第2ステージ ””第5戦”” 両チームの先発バッテリーは、 (..
Weblog: Hi−Bo
Tracked: 2005-10-18 07:01

ロッテ三十一年ぶりの優勝
Excerpt: 1998年、横浜が優勝した年、ロッテは十八連敗しました。 黒木が崩れ落ちたあの年です。 それから七年、その年阪神も最下位、まさか誰がこのチームが日本シリーズで戦うことになると思ったでしょう。 千葉ロッ..
Weblog: ふなやすさんの退廃した生活
Tracked: 2005-10-18 07:59

ロッテ パリーグの王者に!!
Excerpt: サニーです。こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。パリーグ、プレーオフは、盛り上がってます。 先に、2勝してそのままかと ・・・ソフトバンクも意地を見せ 2勝:2勝まで・・・最後の..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-10-18 08:01

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりパ・リーグ制覇!
Excerpt: 千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりのパ・リーグ制覇です! 本当におめでとうございます。 今季は、春から旋風を巻き起こしたマリーンズ、 交流戦でもドラゴンズなどセ・リーグをモロともせず突き進み、 「ボビー..
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-10-18 09:33

ロッテ優勝おめでと??☆ シャンシャン゛8(^-^゛8)(゛8^-^)8゙シャ...
Excerpt: ロッテ優勝おめでとう☆彡(ノ^^)ノ☆彡へ(^^へ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!! 31年ぶりかぁw σ(・・。)は、産まれてませんねw 最後まで試合が分か..
Weblog: 気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪
Tracked: 2005-10-18 09:37

ボビー宙に舞う。ロッテ31年ぶりV。
Excerpt: ボビー・バレンタイン監督が宙に舞う。 ロッテ31年ぶりの優勝。 両リーグ通じて最も優勝から遠ざかっていたチーム。 素直に喜びたいです。 おめでとう。 昨日の試合は仕事のため携帯が主な情報源。 会社に..
Weblog: 明日はあたしの風が吹く。。
Tracked: 2005-10-18 11:31

ロッテ優勝おめでとう!
Excerpt: 千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりの優勝おめでとう!{/hakushu/} 仕事の都合で逆転シーン3分前から観戦。 いきなりすごい場面で一気に興奮してた。 プレーオフ第2Sは、野球ファンにとってシビ..
Weblog: DRA-ZONE
Tracked: 2005-10-18 12:37

パ・リーグ優勝千葉ロッテマリーンズ
Excerpt: 注目のパ・リーグプレーオフ第2ステージ最終戦。千葉ロッテが1点差で逃げ切り31年ぶりのリーグ優勝を果たした。 城島不在、松中不振がありながら…ソフトバンクは底力を見せ、最後まですばらしい戦いを見せて..
Weblog: ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY
Tracked: 2005-10-18 13:21

鴎が飛んだ日。
Excerpt: 2005年10月17日 31年ぶりの、パリーグ制覇。 ありがとう。ほんとにおめでとう。 ビールかけ、初芝のインタビュー、ボビーのコメント、すべてに涙が出そうでした。 小宮山がこう言ったそ..
Weblog: 優雅な日常
Tracked: 2005-10-18 14:00

千葉ロッテ、31年ぶりのリーグ制覇!
Excerpt: 最終戦までもつれこんだパ・リーグプレイオフ2ndステージ。 これまでの熱戦を象徴するような、僅差の逆転勝ちで千葉ロッテマリーンズが福岡ソフトバンクホークスを破り実に31年ぶりとなるリーグ優勝を成し遂..
Weblog: JarJarの「イチ、ニのサーン」
Tracked: 2005-10-18 14:10

31年振り
Excerpt: さっきロッテが31年振りの優勝をした。 なかなか白熱した試合だったけど、 最後は小林雅が借りを返したって感じかな。 ソフトバンクは…悪夢再びってとこでしょうか。 的場を慰める城島の姿や、 王監督が悔し..
Weblog: TIME AND TIDE
Tracked: 2005-10-18 16:19

ロッテが31年ぶりパ・リーグ優勝!!
Excerpt: 今回のランキングは? プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ステージ最終戦が17日、分ヤフードームであり、レギュラーシーズン2位の千葉ロッテマリーンズが、同1位の分ソフトバンクホークスを3−2で降し、対..
Weblog: 俺的ライフスタイル
Tracked: 2005-10-18 18:38

ロッテに決まりましたね・・・
Excerpt: <ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗 「千葉ロッテマリーンズ」優勝オメデトウ!!」 今日も「死闘」でしたね・・・。。両チームとも、昨日以上の「気迫」で戦ってました。TVで見てい..
Weblog: ドラゴンズに(^O^)/C□☆□D\(^_^ )乾杯!
Tracked: 2005-10-18 22:46

『裏・日本シリーズ』と呼ばれてたカードがついに実現!
Excerpt: ☆阪神 vs ロッテ☆ ほんの数年前まで、『裏・日本シリーズ』と呼ばれてたカードがついに実現!! 感慨深いですなぁ。。 いい試合見せて下さいね(^^) 阪神
Weblog: なごやぶろぐ
Tracked: 2005-10-18 23:54

優勝決定戦
Excerpt:       ある鷹ファンの観戦日記               ┃    ある鴎ファンの観戦日記               _____________.      ┃     _____..
Weblog: C2って?
Tracked: 2005-10-19 00:25

ガキの頃のもう一つの「夢」−野球編−
Excerpt:  ここ最近、野球の話をよく見たり聞いたりする。数日前はパリーグの優勝がなんと31年ぶりに「ロッテ」に決まった。セリーグとは違う「頭」の決め方に・・・ちょっと疑問!?一緒にしなくてもいいが、やっぱり疑問..
Weblog: GetDream
Tracked: 2005-10-21 00:00
×

