2005年10月28日

ドラゴンズ戦士の背番号変遷

すっかりえせロッテファンとなってましたが、ここはドラゴンズ応援ブログです。
たとえ日シリや野村の引退試合の記事へのアクセス数が多かろうとも、プロフィールのとこの写真がボール犬ミッキーであろうとも、ここはドラゴンズ応援ブログです(汗)

日本シリーズの終わりとともに、移籍情報も入ってくるようになります。トレード要員宣告を受けていた選手のうち、大西選手は巨人へ、森選手は日ハムへの移籍が決まりました。
2人とも強烈な恩返しをくらいそうですw(特に大西)
必要とされての移籍なわけで、新天地で存分に暴れまわってほしいと思います。


というわけで(?)、「とりあえずこんなんつくってみました」企画第3弾。
2001年以降のドラゴンズの選手の背番号の変遷です。さりげなく落合監督も混じってます。

12月14日追記:改訂版書きました。最新のものはこちら

参考文献:中日ドラゴンズ70年−昇竜の奇跡

2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
00 柳沢 柳沢 柳沢
0 光信 光信 光信 栗山 栗山
1 孝介 孝介 孝介 孝介 孝介 孝介
2 荒木 荒木 荒木 荒木 荒木 荒木
3 立浪 立浪 立浪 立浪 立浪 立浪
4 アレ アレ アレ 酒井 ゴメス ゴメス
5 ナベ ナベ ナベ ナベ ナベ ナベ
6 井端 井端 井端 井端 久慈 久慈
7 川相 川相 川相 シゲ シゲ
8 森野 森野 森岡 波留 波留※
9 一樹 一樹 一樹 田上 田上 アンロー
10
11 憲伸 憲伸 憲伸 憲伸 憲伸 憲伸
12 岡本 岡本 岡本 岡本 岡本 岡本
13 岩瀬 岩瀬 岩瀬 岩瀬 岩瀬 岩瀬
14 朝倉 平松 平松 平松 平松 今中
15
16 佐藤 佐藤 佐藤 森野 森野 森野※
17 川井 川井 紀藤 紀藤 紀藤 武田
18 中里 朝倉 朝倉 ギャラード ギャラード ギャラード
19 久本 久本 久本 久本 久本 中山
20 中田 中田 川崎 川崎 川崎 川崎
21 樋口 樋口 正津 正津 正津 正津
22 柳沢 柳沢 柳沢 アレ 山崎武 山崎武
23 鈴木 鈴木 関川 関川 関川 関川
24 遠藤 遠藤 遠藤 遠藤 遠藤 遠藤
25 公治 公治 公治 前田新 前田新 小池
26 英二 英二 英二 英二 英二 英二
27 シゲ シゲ シゲ 中野 中野 中野
28 石川 石川 石川 中里 中里 中里
29 山井 山井 山井 山井 山井 前田幸
30 石井 石井 小林 小林
31 森野 チェン 井本 井本
32 中川 中川 中川 洗平 洗平 洗平
33 金剛 金剛 小山伸 小山伸 小山伸 小山伸
34
35 上田 幕田 幕田 幕田 幕田 幕田
36 平井 平井 平井 平井 藤井 藤井
37 小山良 小山良 筒井壮 筒井壮 筒井壮 筒井壮
38 大友 リナレス リナレス 鈴木郁 鈴木郁
39 玉野 バルガス バルガス バルガス 武志
40 益田
41 川岸 川岸 川岸 朝倉 朝倉 朝倉
42 ドミンゴ ドミンゴ ドミンゴ 櫻井 バンチ バンチ
43 小笠原 小笠原 小笠原 小笠原 小笠原 小笠原
44 ウッズ ウッズ バルデス バルデス リナレス ティモンズ
45 森岡 森岡 森岡 木村 木村 鈴木平
46 デニー 土谷 土谷 土谷 土谷 土谷
47 野口 野口 野口 野口 野口
48 澤井 澤井 湊川 湊川 井端 井端
49 マル マル 酒井 クルーズ ブレット 種田
50 将海 将海 善村 善村 善村 善村
51 一生 一生 山北 山北 福沢 福沢
52 都築 都築 都築 都築 前田勝
53 仲澤 仲澤 仲澤 仲澤 仲澤
54 鎌田 鎌田 中野 神野 神野 神野
55 前田章 前田章 前田章 前田章 前田章 紀藤
56 田上 田上 藤立 藤立 原田
57 英智 英智 英智 英智 英智 英智
58 大西 大西 大西 大西 大西
59 小川 小川 小川 福沢 山北 山北
60 清人 清人 ホッシャ 大豊 大豊
61 矢口 矢口 矢口 矢口 矢口
62 普久原 普久原 宮越 宮越 宮越 宮越
63 堂上 堂上 堂上 山崎賢 山崎賢 山崎賢
64 櫻井 櫻井 櫻井 辻田 辻田
65 ホッシャ ホッシャ 清人 清人 清人
66 監督 監督 監督 光信 光信 光信
67 聡文 聡文 聡文 聡文 聡文 三輪
68 長峰 長峰 長峰 長峰 川添 川添
69 小林 小林 筒井正
70 中里 中里
74 チェン
94 ブラウン
95 ベロア
99 一樹 一樹 一樹

※シーズン途中、波留と山田洋・種田のトレードにより、波留が8、森野が山田洋のつけていた16へ変更。
※森野の31への変更による、チェンの新しい背番号はまだ不明。

青色は新入団(移籍も含む)、黄色は背番号変更、赤色は残念ながらその年限りでドラゴンズから離れてしまった選手です。在籍が1年限りだった場合(ベロアとか)や、変更したけど1年限りだった場合(酒井とか)も赤色になってます。
シーズンによって選手の登録名が違ってたりしますが、(テル(苦笑)とかショーゴーとか)その辺は考慮しておりません。

それにしても落合監督になってからの2年間でかなりかわりましたね。今オフも戦力外通告等で、2006年の顔ぶれがさみしくなっております。
新顔はどの番号をつけることになるのか、そして背番号シャッフルはあるのか、また発表され次第書き加えていきます。


−更新情報−
11月11日 ・森野さらに変更?8→31へ。上田(35番)、デニー(46番)を追加。
posted by クラーク at 02:13 | Comment(9) | TrackBack(4) | 表いろいろ
この記事へのコメント
こんにちは。


背番号表、見ました。そういえば森野16番つけてましたね。(すっかり忘れてましたけど)その時はコロコロと背番号変わってばかりでちょっとした話題でした。
Posted by 竜太郎 at 2005年10月28日 12:37
>竜太郎さま
こんにちは〜
森野は、
7番(97年〜99年)→8番(2000年〜2001年途中)→16番(2001年途中〜2003年)→8番(2004年〜)
と、ほんとコロコロ変わってますね。
今では8番に定着してますけど…
Posted by クラーク at 2005年10月28日 19:50
こんにちは。

中里が18になったので、朝倉は何番になったのだろーと検索していたらここに辿りつきました。

非常におもしろいですね。

森野が変わったことも知らなかったので、びっくりしました。
変わらなくていいのに…と思うのは、私だけでしょうか。

ちなみに、落合英二も結構変わってますよね〜…

(^^)

Posted by あまがさ at 2005年11月25日 20:35
>あまがささま
辿りついていただき、ありがとうございます♪
森野の31への変更は、平田に8をあげるためと言われてます。
それだけ平田への期待が高いということなんでしょう。
森野自身がどう思っているのかが気になります…

落合英二、調べてみました。
上記文献では、
19番(92年〜93年)→71番(94年)→25番(95年)→26番(96年〜)
なんですが、googleで調べてたら、
71番の前に12番と70番をつけてたという記述もありで、
なんだかよくわからなくなりましたw
Posted by クラーク at 2005年11月26日 00:33
へぇ〜 そうなんですか。。。
それも知らなかった…

わざわざ落合英二調べていただきまして、ありがとうございます。

19番から変わったときに、なんだか外国人選手が、19番をつけたいというわがままから変わったような気がします。

いまは26番で落ち着いていますが、結構可哀想ですね。

これからも楽しく読ませていただきます。
頑張ってください。
Posted by あまがさ at 2005年11月27日 17:23
>あまがささま
英二のあとの19番、ジェームスという選手がつけてますね。
まったく覚えてない選手ですが…

近ごろは更新頻度がまちまちな当ブログですが、
今後もよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ
Posted by クラーク at 2005年11月28日 01:39
ジェームスは落合(現監督)がいなくなった後の4番候補でしたね。
ジェームス本人が19を希望して
英二が12に
ところが「12は大成しない」とかいうジンクスで(岡本がやっと打破?)12はやめたものの大きな番号に
さらに「0」がついているのは
投手に不吉だ(『20とかは?』って話ですが)といって71にって流れだったような気がします

最後の70をやめたあたりはあいまいですが
Posted by MegaDra at 2005年12月11日 10:35
>MegaDraさま
解説ありがとうございます。
霊感が強い落合英二だけに、
「大成しない」とか「不吉」とかには敏感なのかも(違)
Posted by クラーク at 2005年12月11日 18:14
背番号、これでうまりましたね。
グッズを生産している業者が泣いています。。。
(^^;)
Posted by あまがさ at 2005年12月20日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


大西、移籍先決まる。
Excerpt: 昨日、日本シリーズが終わり、今日からストーブリーグが始まりました。 なんと大西が、今日移籍先が決まりました。 大西は、巨人へ。スポニチ えー巨人かよ。なんともいえない。 ..
Weblog: 竜太郎
Tracked: 2005-10-28 12:37

大西崇之選手読売巨人軍へ☆
Excerpt: 読売巨人軍は27日、中日ドラゴンズから大西崇之(おおにし・たかゆき)外野手(34)を金銭トレードで獲得しました。 読売ジャイアンツチーム情報より 巨人の原監督は「外野はどこでもこなせるし、巨人にはいな..
Weblog: ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY
Tracked: 2005-10-28 15:36

金銭トレード
Excerpt: 大西の巨人への移籍に続き、 森章剛外野手の日本ハムへの金銭トレードが正式決定しました。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-10-29 02:29

新人入団発表
Excerpt: 新入団選手の入団発表記者会見仮契約で一人ずつ発表しています方新鮮な話題はないですが落合監督と初の顔
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005-12-11 11:46
×

