2005年11月06日

2005年オレ竜回顧企画

先日、カープの2005年を振り返ってみたわけですが、今度は本職であるドラゴンズの回顧企画に参加。

企画元はねぴさんのParty?Party!@neppie.comでございます。
カープ版に答えたときに、「誰かドラ版企画しないかなぁ…」と思っていたので、ねぴさんに感謝です。


【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【お題】
1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)
岩瀬仁紀…抑えて当たり前というプレッシャーの中で、最多セーブ記録達成。ドラの至宝。
高橋聡文…今季のドラの最多登板投手。大きなケガなく投げぬけてよかった。
鈴木義広…よく投げた。いつでも投げた。ひたすら投げた。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)
井端弘和…4割を超す得点圏打率、落ち着いて見られる守備、プロ中のプロです。
福留孝介…最高出塁率のタイトルを獲得。
荒木雅博…守備も含めて。

あ、ブルースリーだ。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)
どんな試合だったかはリンク先の記事をどうぞ。
9月7日対阪神戦…負け試合ですがやはりこの日は忘れられない。現地観戦。
10月1日対広島戦…中里のプロ初勝利と岩瀬の新記録。
8月5日対横浜戦…英智の好走塁、孝介の満塁弾でクルーンに初黒星。

ほかにもいろいろありましたが、この3つで。

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)
山井大介…山井投手の力はこんなものじゃないです。
野口茂樹…野口投手の力はこんなものじゃないです。
朝倉健太…朝倉投手の力は結局よくわかりません。

3人とも頑張ってると思うけど、もっと高いところを期待してたから。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)
山井大介…来季こそ2ケタ勝利を。
中田賢一…憲伸もかかった2年目のジンクスをはねのけてほしい。
森野将彦…サードを奪え!

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
「朝倉劇場」落合監督のコメントが発祥かと。朝倉の特徴を端的に表した言葉。
「俺は井端に人形をもらって帰るだけ」…こちらも落合監督のコメントより。信子夫人と井端の約束だったようで。
「そうですね」…野口投手の中村さんのおかげですに続く口癖。6月9日楽天戦の完封勝利でのヒーローインタビューにて連発。感動とともに思わず笑いが。いいとものお客さんか。

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)
エントリーじゃなくドラ系ブログの話ですが、みなさんさまざまなブログがある中でも、

CoplandさんのOn The Road
ToshikichiさんのStadio Toshinao
MegaDraさんのDragons Mega Hit 2005

このお三方にはいつも感謝しております。
豊富な情報と読み応えある文章で、1年間楽しませていただきました。

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
<選手>
新井貴浩(かぷ)…開幕はベンチスタート。そこからスタメンを奪い、本塁打王へ。
<チーム>
横浜ベイスターズ…Aクラス入りおめ。牛島監督効果?

9.今年のドラゴンズに一言
楽しませてくれてありがとう。試合ないと暇です。

10.来年のドラゴンズに一言
来年こそ悲願の日本一。


夜中にやってたパリーグ東西対抗見ながら書いてたらこんな時間になってしまった…


以下テンプレをコピペ。


−−−
【企画名称】
2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【企画内容】
2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。
来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。
 元記事:http://www.neppie.com/blog/archives/000601.php
 TB先:http://www.neppie.com/mt/mt-tb.cgi/600
また、ブログをお持ちでない場合や、トラックバックが送れない場合は、コメント欄での参加も受け付けます。

なお、できるだけ「選んだ理由」を書き添えて下さいますようお願い致します(集計記事に反映させていただきます)。


【お題】
1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

9.今年のドラゴンズに一言

10.来年のドラゴンズに一言


【TB締切】
2005年11月20日(日)23:59までにトラックバックいただいた記事を集計の対象とします。


【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・締切以降のトラックバックも大歓迎です。但し、集計には反映されませんのでご了承下さい。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・集計結果は、後日当ブログにて発表いたします。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合「どのチームのファンか」を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 http://www.neppie.com/blog/
posted by クラーク at 03:34 | Comment(4) | TrackBack(16) | ドラゴンズ-2005-
この記事へのコメント
クラークさん、こんにちは。ねぴです。
このたびはトラックバック企画に参加していただきありがとうございます。

印象に残った試合に
>9月7日対阪神戦
を書く人多いみたいです(私も)。
この試合の翌日から坂道から
転げ落ちるような状態になってしまったんですよね。
「たら・れば」は禁物というけど、
「もしこの試合を勝っていたら…」と思うと
悔しい試合でしたね。

>「俺は井端に人形をもらって帰るだけ」
思い出しました。落合監督らしいですねぇ。
果たして今も落合家に
井端選手からもらった人形が飾られているか、
ちょっと気になります(笑。

これからもよろしくです♪
Posted by NEPPIE at 2005年11月08日 14:36
>ねぴさま
こんにちは♪
あの試合後は、「まだ立て直せる」と思ってた(というか思うようにしてた)んですが、
やっぱりキーとなる試合になってしまいましたね。

人形、ちゃんとあるんでしょうか?(笑)
もしかしたら落合記念館にあるかも。

こちらこそよろしくお願いします〜。
Posted by クラーク at 2005年11月08日 16:45
こんばんは。遅ればせながら
読ませていただきました。
7番でSTを紹介していただき、
どうもありがとうございました。
来季は新井選手の弟、良太選手に
頑張ってもらいたいなと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by Toshikichi at 2005年11月24日 19:37
すっかり開店休業中となってしまっているクラークでございます。

>Toshikichiさま
こんばんは〜。
秋季キャンプ中にもSTにはかなりお世話になりました。
新井弟、オフの間は、
実の兄&そのアニキとともに広島でトレーニングするみたいなんで、
広島市内にいたら遭遇しないかなぁ…とか思ってるんですが、難しいかもです…。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします!
Posted by クラーク at 2005年11月25日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: 【企画名称】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 【企画内容】2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画で..
Weblog: C2って?
Tracked: 2005-11-06 10:27

2005年 オレ竜ドラゴンズ回顧☆彡
Excerpt: 久々に野球ネタですw 12球団各チームのブロガーさんがやっている回顧録。 ぴよもドラゴンズとホークスの回顧録をやってみようと思いますw 今夜はドラキチブロガーNEPPIEさんのブログで開..
Weblog: ナゴヤかアワー
Tracked: 2005-11-06 22:12

【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:私の回答
Excerpt: こんばんは。ねぴです。 シーズンオフトラックバック企画「2005年のオレ竜ドラゴ...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-11-07 01:57

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: Party?Party!@neppie.comのねぴさんによるTB企画。 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 ねぴさん 素敵な企画の立ち上げをありがとうございますー! ドラゴンズの2006..
Weblog: アインシュタインっぽい
Tracked: 2005-11-07 09:16

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: 以前kuunn_17さんの作成された「今季総括、来季展望 kuunn's 17Q
Weblog: キングあおぽんのCD論
Tracked: 2005-11-07 12:43

「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」
Excerpt: 最近ドラのこと書いてないようなぁ、と思いながら、 いつものようにドラブロガーの皆様のblogを周っていると、 NEPPIEさんのblog「Party?Party!@neppie.com」発信の ..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-11-07 17:06

【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: NEPPIEさんのTB企画に参加します。テンプレが下の方にあるので、未参加のドラブロガーのみなさんもどうぞ。1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)高橋聡 … 去年まで故障が多かったのに登板..
Weblog: pommelog
Tracked: 2005-11-07 20:56

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: ドラゴンズ関連記事そろそろ書かないとと思ってドラブログ回ってたら、ねぴさんがこんな企画作ってくれていたみたいです。今、ブロガーさんたちの間で流行っているみたいですので乗り遅れないように僕も答えてみよう..
Weblog: はらちゃきの徒然日記
Tracked: 2005-11-07 23:12

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: Party? Party! @neppie.com NEPPIEさんより 2005年度ドラゴンズ回顧企画にお誘いしていただけたので、回答してみたいと思います。 ねぴさん、ありがとうございました! ..
Weblog: でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++
Tracked: 2005-11-08 10:51

【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: ご無沙汰しております。 オープン戦まで残すところ後4ヶ月と迫ってい
Weblog: ここは大阪ココロは名古屋
Tracked: 2005-11-08 23:22

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: 久々のドラゴンズネタです。ねびさんの企画「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」に便
Weblog: 微熱日記
Tracked: 2005-11-10 12:35

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
Excerpt: kuunn's 17Qに続いてNEPPIEさんによるドラゴンズ回顧企画に答えてみます。 1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで) 岩瀬、中田、マルティネス 2.今年活躍したと思..
Weblog: Authentic=ホンモノ?
Tracked: 2005-11-11 02:08

オレ竜ドラゴンズ回顧録
Excerpt: 今後、ドラの話題はコチラにしたいと思います。 ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。 ドラブロガーNeppieさんからのブログで今年のオレ流ドラゴンズを回顧してくださいということなので、い..
Weblog: 別館 いつも心はぽっかぽか
Tracked: 2005-11-11 15:52

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧。
Excerpt: 『Party?Party!@neppie.com』のNEPPIEさんから お願いされていたTB企画、 「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」! 『2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。 来..
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-11-24 19:38

【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:集計結果 vol.1
Excerpt: こんにちは。ねぴです。 お待たせしました!2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧の集計...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-12-13 02:00

【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:集計結果 vol.8(最終回)
Excerpt: こんにちは。ねぴです。ようやく最後までたどり着きました。 2005年のオレ竜ドラ...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2006-01-09 13:30
×

